防災マップ

2023年4月14日

生活している地域の特性を知ろう

災害から身を守るためには、普段生活する地域の浸水想定や土砂災害の可能性などを知っておくことが大切です。避難場所や避難方法などをあらかじめ確認しておきましょう。

  • 柏原市総合防災マップ画像

    柏原市総合防災マップ(2023年保存版)

    河川・内水の浸水想定や土砂災害の警戒区域、避難関連施設などの情報を、地図上に掲載いたしています。また、地震災害に関する情報やマイタイムラインの記入ページのほか、冊子を見開いた状態で、洪水と内水のハザード、さらには土砂災害や避難所情報も見ることができるよう一覧性を向上させておりますので、保存版としてご家族で共有をお願いします。

    PDFファイルのダウンロード(49MB)

     

    柏原市Web版ハザードマップ

    Web上で柏原市のハザード情報を確認できるWeb版ハザードマップの運用を開始しました。ご自身に関係のあるハザード情報を確認するためにご活用をください。

    (危機管理課)072-972-1529

  • 内水ハザードマップ画像

    内水ハザードマップ

    下水道施設や水路などの排水能力を上回る大雨による浸水や、川の水位が高くなり雨水を放流できず、マンホールや雨水ますなどからあふれて起こる浸水について浸水想定区域図として掲載しています。

    PDFファイルのダウンロード (11MB)

    内水ハザードマップについてのQ&A

     

    (下水工務課)072-972-1647

  • 地震防災マップ画像

    地震防災マップ

    「柏原市地震防災マップ」は大阪府の地震の震度想定に基づき、柏原市域での想定される震度と自身の揺れによる危険度(全壊率)を示したマップです。市民のみなさまに地震の揺れや建物の被害に関する情報をお知らせするものです。日頃から地震に対する備えや心構えをしていただくために、お役立てください。

    PDFファイルのダウンロード (7MB)

     

    (都市開発課)072-972-1593