マイナンバーカード申請用の顔写真無料撮影サービス

2018年12月3日 (市民課)

※平成30年12月8日(土)のマイナンバーカード申請用の顔写真無料撮影サービスの事前予約ついては、午前・午後の部ともに、事前予約を終了とさせて頂きます。次回は平成31年1月26日(土)に行う予定ですが、詳細については広報かしわら1月号にてお知らせいたします。

 平成31年4月から全国のキオスク端末(マルチコピー機)のあるコンビニエンスストアなどで住民票の写しなどの証明書が取得できるようになります。その際には、マイナンバーカードが必要となります。

 マイナンバーカードをまだお持ちでない方を対象に、カードの申請時に必要な本人の証明写真を無料で撮影し、申請書類の作成までをご案内します。ご自身で写真撮影が困難な方や申請方法が分からない方は是非この機会にご利用ください。(事前予約制)

日時(※事前予約については終了しました。)

日時 平成30年12月8日(土) 午前の部 午前9時から正午
午後の部 午後1時から午後4時

※次回は、平成31年1月26日(土)に行う予定ですが、詳細については、後日お知らせします。

場所

柏原市役所 本館1階 市民課(窓口5番)

対象者

柏原市に住民登録があり、個人番号カードをまだお持ちでない方

定員

先着100名(午前の部50名、午後の部50名)

申込み(※事前予約制)

平成30年12月3日(月)から7日(金)の午前9時から午後5時の間に電話予約にて受付します。

市民課 電話番号 072-929ー8138

なお、定員に達し次第受付終了とさせていただきます。

必要なもの

・本人確認書類(下記(1)(2)に該当するもの)

(1) 1点で確認できるもの(運転免許証、写真付き住民基本台帳カード、パスポート、身体障害者手帳、在留カードなど官公庁が発行した写真付きで有効期限内の証明書)

(2) 上記(1)以外の場合 健康保険証、年金手帳、生活保護受給者証など官公庁が発行した証明書を1点と社員証、学生証、預金通帳などを併せて提示(計2点必要)

・マイナンバーカード申請書(※お持ちの方はご持参頂くとお手続きがスムーズです。)

・印鑑

当日の流れ

(1)受付 ⇒(2)写真撮影 ⇒(3)申請書の確認 ⇒(4)印刷した写真を貼付 ⇒(5)封筒に入れて郵送

※写真撮影については市民課職員がデジタルカメラを用いて撮影いたします。(1人1枚)

注意事項

・事前予約制となりますので、ご希望の方は市民課にて事前予約を行ってください。事前予約のない方への当日の対応はお受付できません。

・マイナンバーカードを申請するための無料撮影になりますので、それ以外の利用目的の撮影、写真のみの受け渡しなどは行っておりません。

・窓口の混雑状況によっては事前予約されている場合でもお待ちいただく場合がございます。

・撮影した写真データについては、マイナンバーカードの申請手続きにのみ使用し、その後、消去いたします。

お問い合わせ

市民課
電話:072-929-8138