平成31年4月よりコンビニ交付サービスを開始します。

2018年10月26日 (市民課)

コンビニ交付サービスとは(※平成31年4月実施予定)

マイナンバーカードを利用して柏原市が発行する証明書(住民票の写し、戸籍証明書、印鑑登録証明書等)が市内外問わず全国のキオスク端末(マルチコピー機)のあるコンビニなどで取得できるコンビニ交付サービスを平成31年4月から実施します。市役所の開庁時間を気にすることなく、ご自身の都合に合わせて、お近くのコンビニなどで取得できるようになります。

※コンビニ交付サービスの利用には、マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書入り)が必要です。

取得できる証明書

・住民票の写し(本人及び同一世帯分)

・印鑑登録証明書(本人分)

・戸籍全部(謄本)事項証明書(本人及び同一戸籍分)

・戸籍個人(抄本)事項証明書(本人及び同一戸籍分)

・戸籍の附票の写し

 

※柏原市に本籍があり、住民登録が柏原市外の方は戸籍全部事項証明書、戸籍個人事項証明書、戸籍の附票の写しをコンビニ交付サービスを利用して取得できます。

※柏原市に住民登録があり、本籍地が柏原市以外の方の戸籍証明書の交付サービスにつきましては、本籍地の市区町村にコンビニ交付サービスの有無をご確認ください。

※住民票の写しについてマイナンバー(個人番号)の記載はできませんので、必要な方は窓口にて申請してください。

※住民票記載事項証明書、除籍謄本、改正原戸籍の発行はできません。

証明書の交付手数料(コンビニ交付では100円お得に取得できます。)

コンビニなどで設置されているキオスク端末(マルチコピー機)での各種証明書の取得は、市役所などの窓口で申請するよりも100円安く証明書を取得することができます。

発行可能な証明書 市役所などの窓口 コンビニ交付
住民票の写し 300円 200円
印鑑登録証明書
戸籍の附票の写し
戸籍全部事項証明書 450円 350円

戸籍個人事項証明書

利用可能時間(市役所の開庁時間外でも取得することが可能です。)

コンビニ交付サービスは下記の時間でご利用可能です。また証明書によって、ご利用可能な時間帯が異なりますので、ご注意ください。

発行可能な証明書 利用可能時間
住民票の写し 午前6時30分から午後11時まで
印鑑登録証明書
戸籍の附票の写し

午前8時45分から午後5時15分まで

※平日のみご利用可能です。

戸籍全部事項証明書
戸籍個人事項証明書

※年末年始(12月29日~1月3日)とメンテナンス日を除きます。

コンビニ交付サービスを利用できる方

・マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書入り)をお持ちの柏原市に住民登録のある方(15歳以上)

・マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書入り)をお持ちの柏原市に本籍地がある方(15歳以上)

※通知カード、住民基本台帳カード、印鑑登録カードでのご利用はできません。

コンビニ交付サービスで使用する暗証番号について

マイナンバーカードを窓口でお渡しした際に、ご自身で設定していただいた暗証番号を使用します。

利用者証明用電子証明書(暗証番号4ケタ)

※暗証番号を忘れた場合、本人であっても暗証番号の電話照会には応じれませんので、ご了承ください。

※暗証番号の入力を連続3回間違えると、安全対策として暗証番号のロックがかかりますので、そのまま継続してご利用することができなくなります。

※上記の忘失や誤ってロックされた場合は、暗証番号の再設定が必要となります。マイナンバーカードをご持参のうえ、本庁市民課まで再設定の手続きにお越しください。(※再設定の手数料は無料です。)

ご利用いただける店舗について

キオスク端末(マルチコピー機)が設置されている全国のコンビニなどでご利用いただけます。

「利用できる店舗情報(外部リンク)」をご確認ください。

コンビニ交付サービスで発行する証明書の改ざん等防止対策について

・市役所などの窓口で交付している証明書の用紙とは異なり、A4サイズの普通用紙に改ざん防止処理を施したものになります。

・コンビニなどのキオスク端末(マルチコピー機)で証明書を発行した後には、データは自動的に消去されます。

・コンビニ交付サービスは、ご自身で画面を操作し、従業員を介さず証明書を受け取ることができます。

マイナンバーカードを紛失した場合

マイナンバーカードを紛失した場合、カードの機能停止のお手続きが必要となりますので、下記の個人番号カードコールセンターへご連絡をお願いします。

個人番号カードコールセンター TEL:0570-783-578(通話料必要)

※紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受付しています。

※外国語での対応希望の方は、こちらへ TEL:0570-064-738

(対応可能言語:英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語)

その他・注意事項について

・戸籍及び住民票の記載内容に変更が生じた場合は、記載内容の変更が終わるまで、証明書の発行はできません。最新の情報が反映されるまで数日かかりますので、詳しくは市民課までお問い合わせください。

・キオスク端末(マルチコピー機)の操作間違いや希望する証明書と違ったものを取得したなどの理由により、証明書の差し替えや返金・交換はできません。

・他法令により証明書発行の手数料が免除になる場合でも、コンビニ交付サービスで取得した証明書には手数料が発生いたします。手数料免除を希望される場合は、市役所や出張所の窓口をご利用ください。

・証明書が複数枚の場合、窓口発行のようにホッチキス留めされているものではありません。なお、証明書には、ページ番号が印字され、ひとつづりで有効な証明書となりますので、提出時はご注意ください。

お問い合わせ

市民課
電話:072-929-8138