子どもの学習・生活支援事業

2023年2月16日

子どもの学習・生活支援事業「まなび家ほのぼの」

柏原市では、「経済的な理由で学習塾に通うことが困難である」「学校の勉強についていくのが難しい」「家や学校以外の居場所がほしい」など、福祉的支援を必要とする中学校1年生から中学校3年生までの子どもに、基礎学力をつけることを目標に、学習支援や居場所の提供などを行い自主学習の支援を行います。

元教員の指導員と大学生が、一人ひとりのペースに合わせて、マンツーマンや少人数で基礎的な学力をつけることや苦手教科の克服を目標に、自主学習の支援を行います。

※新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言が発令された場合は、休講となります。

支援対象者

申請時に以下の1から4のいずれかの世帯に属する柏原市内在住の中学校1年生から中学校3年生が対象となります。

  1. 生活保護を受給している世帯
  2. ひとり親家庭の世帯
  3. 就学援助を受給している世帯
  4. 収入の状況や世帯状況などを勘案し、支援が必要と認められる世帯

開催場所

 国分地区「まなび家ほのぼのこくぶ」

場所:柏原市国分本町7-10-87

開催日:毎週水曜日

時間:午後7時~9時

定員:5名程度

 

柏原地区「まなび家ほのぼのかたしも」

場所:柏原市平野1-12-1

開催日:毎週木曜日

時間:午後7時~9時

定員:5名程度

 

オンライン授業

開催日:毎週火曜日

時間:午後7時~9時

定員:5名程度

※オンライン授業は、どちらの地区も参加できます。また、オンライン授業のみの参加も可能です。


まなび家ほのぼののチラシは下部の「チラシダウンロード」からご覧いただけます。

チラシダウンロード

費用

ご利用にあたり「スポーツ安全保険」の加入(800円実費負担)が必要です。ただし、オンライン授業のみの参加の場合は、加入は不要です。

利用申し込み

福祉総務課地域福祉係が受付窓口となります。まずは一度ご相談ください。

希望者多数で定員に達した場合は、ご利用いただけない場合がありますのでご了承ください。

電話:072-972-1507

お問い合わせ

福祉総務課
電話072-972-1507