【障害福祉サービス等事業者】平成30年度報酬改定に伴う加算届の提出をお願いします

2018年3月30日 (福祉指導監査課)

1 平成30年度報酬改定に伴う加算届の提出について

 平成30年度報酬改定に伴い、現在、改定の対象となった項目を算定している事業所においては本年4月1日以降の介護給付費等報酬の算定にあたり改めて届出を行っていただく必要があります。

(参考)

平成30年度報酬改定に伴う介護給付費等算定に係る体制等に関する届出について(平成30年3月23日柏原市福祉指導監査課長通知)

平成30年度報酬改定等に伴う各種手続・届出について(平成30年3月16日大阪府生活基盤推進課長通知)

平成30年度報酬改定等に伴う各種手続・届出について(平成30年3月30日大阪府生活基盤推進課長通知)

2 届出対象サービス

  • 指定障害福祉サービス事業所
  • 指定障害者支援施設
  • 指定計画相談支援事業所
  • 指定障害児相談支援事業所

※今回の報酬改定で届出が必要となるサービスは以下のとおり(柏原市所管分のみ)
・居宅介護、重度訪問介護、同行援護、行動援護、生活介護、短期入所、就労継続支援A型、就労継続支援B型、共同生活援助、施設入所支援、計画相談支援、障害児相談支援

3 届出必要書類

 届出が必要な書類については、下記のページで確認してください。

4 提出方法

郵送又は来庁により提出してください。
※来庁により提出される場合、その場では補正等の確認はしませんのでご了承ください。

5 提出期限  

   平成30年4月13日(金)消印有効

6 提出先

〒582-8555 大阪府柏原市安堂町1-55
柏原市 健康福祉部 福祉指導監査課
TEL 072-971-5202(直通) FAX 072-971-1801

7 受付・補正

 加算届を受付した場合には、加算届受付票を切り取って返信用封筒に入れて送付します。再発行しませんので控えの書類と併せて保管しておいてください。※加算届の提出の際に加算届連絡票(改定用)と返信用定型封筒の添付がないと加算届受付票等を送付できませんので、必ず添付して提出してください。
 必要書類の添付がない場合等、補正の必要がある場合には電話等により確認します。必要書類の不足や誤りの場合は速やかに提出してください。原則、期日までに必要書類が届けられない場合は、4月1日からの算定は認められません。

8 留意事項

 厚生労働省から告示や解釈通知、Q&A等が発出されましたら、福祉指導監査課ホームページ(記事一覧)に掲載しますので、必ずご確認ください。

 

お問い合わせ

福祉指導監査課
電話:072-971-5202