【介護保険サービス事業者】平成30年度介護報酬改定に伴う加算届の提出をお願いします

2018年3月22日 (福祉指導監査課)

1 平成30年度介護報酬改定に伴う加算届の提出について

 「指定居宅サービスに要する費用の額の算定に関する基準(平成12年厚生省告示第19号)」等の改定に伴い、現在、改定の対象となった項目を算定している事業所においては本年4月1日以降の介護報酬の算定にあたり改めて届出を行っていただく必要があります。

(参考)

平成30年度介護報酬改定に伴う介護給付費算定に係る体制等に関する届出について(平成30年3月20日柏原市福祉指導監査課長通知)

2 届出対象サービス

  • 指定居宅サービス事業所(介護予防含む)
  • 指定居宅介護支援事業所
  • 医療みなしの訪問リハビリテーション・訪問看護事業所(介護予防含み、過去1年間に請求実績のある事業所)、通所リハビリテーション事業所(介護予防含み、体制状況一覧表を柏原市に提出している事業所)
  • 地域密着型サービス事業所(介護予防含む)

※但し、以下のサービスは除きます
・訪問介護、福祉用具貸与、特定福祉用具販売、居宅療養管理指導(いずれも介護予防を含む)
 ・・・今回の報酬改定で加算新設等がないサービス
・介護老人保健施設のみなし指定の通所リハビリテーション、短期入所療養介護、介護療養型医療施設のみなし指定の短期入所療養介護事業所(いずれも介護予防を含む)
 ・・・別途、大阪府より連絡があります

3 届出が必要となる加算項目及び必要書類

 届出が必要な加算項目及び必要書類については、下記のページで確認してください。

4 提出方法

郵送又は来庁により提出してください。
※来庁により提出される場合、その場では補正等の確認はしませんのでご了承ください。

5 提出期限  

   平成30年4月1日消印有効

6 提出先

〒582-8555 大阪府柏原市安堂町1-55
柏原市 健康福祉部 福祉指導監査課
TEL 072-971-5202(直通) FAX 072-971-1801

7 受付・補正

 加算届を受付した場合には、加算届受付票を切り取って返信用封筒に入れて送付します。再発行しませんので控えの書類と併せて保管しておいてください。※加算届の提出の際に加算届連絡票(改定用)と返信用定型封筒の添付がないと加算届受付票等を送付できませんので、必ず添付して提出してください。
 必要書類の添付がない場合等、補正の必要がある場合には電話等により確認します。必要書類の不足や誤りの場合は速やかに提出してください。原則、期日までに必要書類が届けられない場合は、4月1日からの算定は認められません。

8 留意事項

 厚生労働省から告示や解釈通知、Q&A等が発出されましたら、福祉指導監査課ホームページ(記事一覧)に掲載しますので、必ずご確認ください。

【介護サービス事業者】平成30年度介護報酬改定に関する資料のページを作成しましたので、必ずご確認ください。

 

お問い合わせ

福祉指導監査課
電話:072-971-5202