改葬許可申請

2018年1月23日 (市民課)

改葬許可とは

墓地に埋葬されている遺骨や遺体を他の墓地へ移すことを「改葬」といいます。この改葬を行うためには、市役所が発行する「改葬許可証」が必要となります。

改葬許可申請について

現在、柏原市内の墓地等に遺骨を埋葬されている場合は、市民課に改葬許可申請をしてください。        申請者は原則現在遺骨が埋葬されている墓地使用者です。申請者が墓地使用者以外の場合は、墓地使用者からの承諾書が必要です。

必要なもの

窓口に来られる際は下記の(1)~(6)をご持参ください

(1)改葬許可申請書

申請書は市民課窓口で受け取るか、こちらからダウンロードしてください。

なお、同様の内容が記載されていれば柏原市所定の申請書でなくてもご利用可能です。

(2)埋葬証明

現在遺骨が埋葬されている墓地管理者の証明が必要です。

柏原市所定の改葬許可申請書であれば、墓地管理者証明欄があります。

(3)墓地使用者からの承諾書(※申請者が墓地使用者以外の場合必要となります。)

柏原市所定の改葬許可申請書であれば、墓地使用者承諾書欄があります。

(4)申請者の印鑑

(5)身分証明書(窓口に来られる方)

(6)委任状(※申請者と窓口に来られる方が違う場合はご持参ください。)

 委任状の書式は、こちらからダウンロードしてください。

郵送請求について

郵送での請求をご希望の場合は、事前にやり取りが必要となりますので、市民課までお問い合わせください。

お問い合わせ

市民課
電話:072-929-8138