こころの体温計

2017年9月1日 (健康福祉課)

メンタルヘルスチェック「こころの体温計」

 

最近、こころの疲れや不調を感じていませんか。

メンタルヘルスチェックシステム「こころの体温計」は、パソコン・スマートフォン・携帯電話を使い、気軽にこころの体温計 ロゴ ハートいつでもどこでも簡単な質問に答えるだけで、ストレスや落ち込みの度合いなど今の心の状態を水槽の中で泳ぐ金魚等の絵で表示されるシステムです。

「本人モード」・「家族モード」・「赤ちゃんママモード」・「ストレス対処タイプテスト」・「アルコールチェックモード」があり、自分自身だけでなく大切なご家族や身近な人のチェックもできます。悩みや心配といったしんどい気持ちをひとりで抱えこまないで、ご自身でこころの状態のチェツクを行い、結果をもとに早めに専門の相談機関にご相談ください。

ご利用上の注意 

■「こころの体温計」は自己診断するもので、医学的診断をするものではありません。

■無料でご利用料いただけますが、通信料は自己負担となります。

■初回利用時に性別、年代等をお聞きする以外、個人情報をお聞きすることはありません。入力された情報は、統計データとしてのみ利用します。

■このシステムは、株式会社エフ・ビー・アイが東海大学医学部と共同開発したものです。診断は、株式会社エフ・ビー・アイの作成したサイトを利用して行います。

■ストレスの感じ方は、人によって異なります。また、同じ人でも時によって変化します。心身の不調を感じた場合は、早めに専門の相談機関、医療機関にご相談ください。

チェックモードの紹介

本人モードはこちらをクリック

家族モードはこちらをクリック

赤ちゃんママモードはこちらをクリック

ストレス対処タイプテストはこちらをクリック

アルコールチェックモードはこちらをクリック

 

チェックを開始する

自己診断を開始してください。「こころの体温計」(外部サイト)はこちらをクリックしてください。

スマートフォン、携帯電話をご利用の方は、こちらの二次元コード(QRコード)もご利用できます。

 QRコード

 

 

 

 

 

お問い合わせ

健康福祉課
電話:072-973-5516