平成29年度柏原市職員(育児休業代替任期付職員)採用資格試験情報

2017年8月31日 (人事課)

育児休業代替任期付職員とは

任期の定めのない職員が育児休業を取得した際に、代替職員として勤務する職員です。
勤務条件(勤務時間、休暇、服務及び給与等)については、任期の定めがある事(3年以内)及び育児休業ができないことを除き、基本的に任期の定めのない職員と同様です。
任期については職員の育児休業請求期間に応じて採用時に決定されます。なお、職員が育児休業の期間を短縮した場合は、育児休業代替任期付職員の任期も短縮されます。

        復帰  
職員 勤務(産休含む) 育児休業 勤務
             
任期付職員     ≪勤務≫    
    採用 退職  

1.募集職種、募集人数、受験資格及び年齢要件

職種 免許・資格等 年齢 募集人数
事務職(初級) 学校教育法による高校を卒業した人、または高校卒業程度の学力を有する人 昭和57年4月2日以降平成11年4月1日までにに生まれた人 若干名

(注意)性別、国籍は問いません。ただし、次のいずれかに該当する人は、受験できません。
1.成年被後見人、被保佐人(民法の一部を改正する法平成11年法律第149号)附則第3条第3項の規定により従前の例によるとされる準禁治産者を含む。)
2.禁こ以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで、またはその執行を受けることがなくなるまでの人
3.柏原市において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
4.日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、またはこれに加入した人

2.受験申込手続き

■受験申込書等の交付期間

  交付期間:平成29年8月14日(月)~平成29年9月1日(金) ※土日を除く。
  交付場所:柏原市役所本庁2階 政策推進部 人事課
  ※「柏原市職員(育休代替任期付職員)採用資格試験申込書」「選考カード」は、上記の期間中、当サイト内でダウンロードすることが出来ます。
  ダウンロードされる場合は、A4サイズで白無地の用紙をご使用下さい。

■募集要項・受験申込書のダウンロード

  • 選考カード(PDF:67KB)
     (A4サイズの白無地の用紙をご使用下さい。)

■受験手続き

 ○持参申込の場合

受付期間 平成29年8月21日(月)~平成29年9月1日(金)
※土日除く午前9時から午後5時まで
受付場所 柏原市役所2階 政策推進部 人事課
提出書類

1 柏原市職員(育休代替任期付職員)採用資格試験申込書(写真貼付)
2 選考カード 
3 卒業・修了証明書(写し可)
4 第1次試験合否通知発送用定型封筒(長さ235mm×120mm以内)
  ・送付先の郵便番号、住所、氏名を明記し、82円切手を貼付して下さい。
  ・全ての書類が揃っていない場合は、受け付けできません。

注意事項 ・写真は、過去3か月以内に撮影した受験者のもので、縦4.5cm×横3.5cm大の上半身・脱帽・無背景のものであること。 
・写真の裏面に氏名を記載し、申込書に貼付すること。
・提出された書類は、一切返還しません。

○郵送申込の場合

受付期間

平成29年8月21日(月)~平成29年8月31日(木)
※平成29年8月31日(木)の消印有効

郵送先 〒582‐8555 柏原市安堂町1-55  柏原市役所 政策推進部 人事課宛
※角形2号封筒で宛名面左側に「柏原市職員(育児休業代替任期付職員)採用資格試験申込」と朱書きし、必ず簡易書留で郵送してください。
提出書類 1 柏原市職員(育休代替任期付職員)採用資格試験申込書(写真貼付)
2 選考カード 
3 卒業・修了証明書(卒業・修了証書の写し可)または卒業
4 第1次試験合否通知発送用定型封筒(長さ235mm×120mm以内)
  ・送付先の郵便番号、住所、氏名を明記し、82円切手を貼付して下さい。
  ・全ての書類が揃っていない場合は、受け付けできません。
注意事項 ・写真は、過去3か月以内に撮影した受験者のもので、縦4.5 cm×横3.5cm大の上半身・脱帽・無背景のものであること。 
・写真の裏面に氏名を記載し、申込書に貼付すること。
・提出された書類は、一切返還しません。

3.試験日程

■第1次試験(書類選考試験)

方法 選考カードによる審査の結果により合否を判断します。
合格者発表 平成29年9月中旬に、合否にかかわらず受験者に通知します。
柏原市ウェブサイトに合格者の受験番号を発表します。

■第2次試験

第1次試験合格者に対してのみ行います。

日時・会場

平成29年9月中旬 ※詳細は第1次試験合格者に通知します。

方法 簡単な筆記試験および個人面接
合格者発表 平成29年9月下旬に、合否にかかわらず受験者に通知します。
柏原市ウェブサイトに合格者の受験番号を発表します。

※成績開示について
当試験を有効受験し不合格となられた場合、あらかじめ成績の開示を希望されていた方には結果通知に成績(順位・得点)を記載して送付させていただきます。成績の開示を希望される場合は、受験申込書の成績開示希望欄に「有」と記入して下さい。なお、試験に合格された場合、成績は開示されません。

4.合格から採用まで

  (1)最終合格者は、成績順に採用候補者名簿に登載され、職員の育児休業の状況に応じて採用する予定です。名簿に搭載されてもすぐに採用されるものではありません。名簿の登載期間は3年間です。
(2)職員の育児休業取得状況によっては、名簿に登載されても採用されない場合があります。
(3)採用にあたっては、原則として名簿に登載されている順に採用の諾否を確認し、応諾後各種書類の提出などの手続きを別途依頼します。
(4)受験資格がないこと又は申込書記載事項が正しくないことが判明した場合には、合格を取消すことがあります。
(5)育児休業を取得する職員の産前・産後休暇期間に勤務が可能な人については、臨時的任用職員(アルバイト)として採用することがあります。

5.給与・勤務条件

  柏原市職員の給与に関する条例に基づき、下記の給料のほか、期末・勤勉手当、通勤手当、退職手当など各種手当が支給されます。

初任給

職種 学歴 初任給(地域手当含む)
事務職(初級) 高校卒 165,550円

※上位の学歴または職歴があっても初任給には加算されません。
※今後の人事給与制度等の改正により、変更されることがあります。

勤務時間

週5日、1日7時間45分【午前8時45分~午後5時15分(休憩45分)】勤務。

休日等

土曜日、日曜日、祝日、年末年始(配属先により異なります。)

 

お問い合わせ

人事課
電話:072-971-5196