【障害福祉サービス事業者等のみなさまへ】「福祉・介護職員処遇改善加算及び福祉・介護職員処遇改善特別加算に関する基本的な考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」(案)について

2017年3月23日 (福祉指導監査課)

 平成29年度における福祉・介護職員処遇改善加算等の算定にあたり、厚生労働省社会・援護局障害保健福祉部障害福祉課から平成29年3月13日付け事務連絡において、「「福祉・介護職員処遇改善加算及び福祉・介護職員処遇改善特別加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」(案)について」が示されていますので、お知らせします。なお、現時点での(案)であるため、平成29年度福祉・介護職員処遇改善(特別)加算の提出に係る計画書等の様式及び提出期限等については、正式な通知が示されてからホームページにてお知らせいたしますので、随時ご確認をお願いします。

 介護保険サービス事業者分については既に本課ホームページに掲載しており、ほぼ同様の取扱いになると思われますので、参考にご覧ください。

参考

「福祉・介護職員処遇改善加算及び福祉・介護職員処遇改善特別加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」(案)について(平成29年3月13日厚生労働省事務連絡)

別添「福祉・介護職員処遇改善加算及び福祉・介護職員処遇改善特別加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(案)」

介護保険サービス事業者分の届出案内ページ

お問い合わせ

福祉指導監査課
電話:072-971-5202