所蔵資料の貸出、撮影等の申請

2018年7月10日 (文化財課)

 当館が所蔵する実物資料や写真資料の貸出、資料の撮影などには、申請書が必要となります。申請書に必要事項を記入、捺印の上、郵送または歴史資料館の窓口まで持参ください。

 ※申請に関する書式、内容が平成30年7月1日に改訂されました。

実物資料、写真資料(画像データ)の利用

 土器などの実物資料について、状態によっては貸出できない場合があります。まずは歴史資料館までご相談ください。

 写真資料は、基本的にデジタルデータでの貸出となります。ご希望の画像サイズ、解像度などがあればご相談ください。また写真資料確認のため、利用したい写真が掲載された図録などのコピーを添付してください。

 実物資料、写真資料の貸出には、以下の「館外貸出許可申請書」が必要となります。

館外貸出許可申請書(Word) 館外貸出許可申請書(PDF)

 なお図録などから転載する場合、上記の申請書は不要です。任意の書式で申請書を提出してください。

資料の撮影など

 所蔵資料の撮影、模写、模造には「撮影等許可申請書」が必要となります。利用にあたって、有料となる場合がありますので、ご注意ください。

  • 商業利用の場合資料1点につき使用料3000円が必要となります。館内や展示風景などの撮影については、申請書、使用料は不要です。
  • 公共利用の場合:展示図録、無料冊子、教科書などの公共利用のほか、特別の理由があると認められた場合は、使用料が免除となります。「撮影等許可申請書」とあわせて「撮影等の料金免除申請書」を提出してください。

撮影等許可申請書(Word)  撮影等許可申請書(PDF)

撮影等の料金免除申請書(Word) 撮影等の料金免除申請書(PDF)

お問い合わせ

文化財課
582-0015 柏原市高井田1598-1(歴史資料館内)
電話:072-976-3430
ファクシミリ:072-976-3431