柏原市手土産コンテスト結果発表

2016年1月26日 (まちの魅力づくり課)

柏原市の名物はどれだ?柏原市手土産コンテスト結果発表!

1月24日(日)、リビエールホールにおいて、「大阪府柏原市手土産コンテスト」の実食審査が行われました。
このコンテストは柏原市の「手土産」として名物になる新商品のアイデアと、前からあるけれども、もっとみんなに知ってほしい手土産を考えるもので、アイデア部門に30品、製品部門に18品の応募がありました。
1次審査は、12月に審査を行い、審査を通過した作品が、アイデア部門から4品、製品部門から5品選出されました。
今回行いました実食審査には、一般審査員の参加者が約120人、特別審査員として玉手山学園理事長や関西ウォーカー編集長、タレントの「宇都宮まき」さんなど各方面から11人が応募作品に舌鼓をうち、柏原市の「手土産」にふさわしいと思う作品に投票し、次の各賞が決定しました!

アイデア部門最優秀賞

「柏原ハイカラまんじゅう」
小野田彩花さん

柏原ハイカラまんじゅう

製品部門最優秀賞

「柏原河内ワインカステラ」
アンジュ・ブランさん

柏原河内ワインカステラ

アイデア部門優秀賞(2作品)

「大和牛肉のぶどう煮~梅ビーフを使って~」
平山鐘吉さん

大和牛肉のぶどう煮~梅ビーフを使って~

「ぶどうづくしのあん巻き」
平井寧子さん

ぶどうづくしのあん巻き

製品部門優秀賞(2作品)

「柏原ワインバウム~やまとがわ~赤&白」
薬膳菓子ナチュラルカラーガーデンさん

柏原ワインバウム~やまとがわ~赤&白

「大阪産名品 河内もなか」
御菓子司 かつら屋さん

大阪産名品 河内もなか

授賞式の様子と入賞作品の今後

最優秀賞に選ばれた小野田さんとアンジュ・ブランさんには副賞として賞金5万円が、優秀賞に選ばれた方々には副賞として柏原市の名産品詰め合わせセット2万円分がそれぞれ授与されます。おめでとうございます!また、アイデア部門最優秀作品である「柏原ハイカラまんじゅう」については今後製品化と販売に向けての取り組みを行います。また、今回の受賞作品は柏原市認定品として市内外により一層親しまれる製品としてPRしていく予定です。

授賞式の様子

審査員
柏原市長/柏原市議会議長/玉手山学園理事長 学園長/関西福祉科学大学生/大阪教育大学生/柏原市商工会会長/あかねの宿 サンヒル柏原支配人/ファミリーマート柏原清州店/大阪教育大学生活協同組合専務理事/関西ウォーカー編集長/宇都宮まき/当日観覧の皆さま

アイデア部門のレシピ公開中!

最終審査(実食審査)に登場したアイデアレシピを公開しています。
是非ご家庭でも作ってみてください!
レシピはここをクリック!

お問い合わせ

産業振興課
電話:072-972-1554