柏原市地域防災計画(修正案)に対する市民意見公募について

2015年8月10日 (危機管理課)

趣旨

柏原市地域防災計画は、災害対策基本法に基づき、柏原市防災会議が作成するもので、市民の生命、身体及び財産を災害から守ることを目的として、
本市や関係機関が行う災害関連業務の大綱や災害予防、応急対策や復旧・復興対策について定めています。
今回、災害対策基本法等の改正や大阪府の地域防災計画の改正、被害想定の公表等を受けて、本市地域防災計画について見直し、修正を図るものです。
つきましては、計画の修正にあたり、市民の皆様方の意見を幅広く求めるため意見公募(パブリックコメント)を実施いたします。

募集期間

平成27年8月10日(月)から平成27年8月31日(月)まで ※【必着】

公表資料

柏原市地域防災計画(修正案)
・第1編 総則
・第2編 災害予防対策
・第3編 災害応急対策
・第4編 災害復旧・復興対策
・第5編 南海トラフ地震推進計画

・修正の方針

資料の閲覧方法

募集期間中は、市ホームページに掲載するとともに、総務部危機管理課(市民文化会館1階)、情報コーナー(市役所本庁舎2階)で閲覧が可能です。
※閲覧時間は、午前8時45分から午後5時15分(土日を除く。)までです。

意見を提出できる方

市内在住・在勤・在学の方、または、市内に事務所・事業所を有する個人・法人など

意見の提出方法

所定の意見応募様式(各閲覧場所にも設置)に必要事項をご記入いただき下記まで提出いただきます。
※必須事項について、記載がない場合は、原則として提出意見としてお取り扱いできません。また、ご意見の内容等について、確認させていただく場合があります。
なお、電話や口頭での受付、提出された書類の返却はできませんのでご了承ください。

意見記入用紙

提出方法 提出先
持参 市民文化会館(リビエールホール1階) 総務部 危機管理課
※受付時間 午前8時45分~午後5時15分(土日を除く。)
郵送 〒582-8555
柏原市安堂町1番55号 柏原市役所総務部危機管理課 宛
FAX 072-920-7192
電子メール kikikanri@city.kashiwara.osaka.jp

意見に対する市の考え方などについて

◆お寄せいただいたご意見につきましては、計画修正にあたっての参考とさせていただきます。
◆いただいたご意見への個別での回答はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
◆ご意見への「市の考え方」は、9月中に公表予定です。

お問い合わせ

危機管理課
電話:072-972-1529