第5回行政評価委員会議事録(平成26年度)

2015年2月23日 (企画調整課)

第5回行政評価委員会議事録(要旨)

<日    時>

平成27年2月20日(金) 午後4時30分~午後5時00分

<場    所>

本庁2階会議室

<出 席 者>

委員(市民公募委員) 7名  上田、奥田、菅原、田井中、中川、平田、冨宅

委員(市職員)    1名  松井(久)

事務局        2名  石橋、松井(俊)

<欠 席 者>

委員(市民公募委員) 1名  永松

※ 柏原市行政評価委員会規則第5条第2項に定める委員の過半数以上の出席が認められたため議事を進行しました。

<協議内容と決定事項>

1.  平成26年度部長マニフェスト(評価及び検証)に対するディスカッションについて
 ○各部局長との意見交換では次の意見がでました。
  ・新しい評価制度がスタートして2年目になるが、取組内容が昨年と変わらない部、スパイラルアップした部との差が明確になっている。
  ・市長の運営方針や第4次総合計画に基づいた各部長の重点課題であるならば、セルフチェック(PDCAの検証頻度)については、各部任せではなく統一した頻度を決めて
   運用すべきである。
  ・セルフチェックの結果を部長会議に議題として取り上げ、部局相互に意見交換を行えばレベルアップに繋がるものと確認する。
  ・「戦略課題の目標」から「アウトカム」に至るまで論理的に展開した報文集のフォーマットにして担当部局に説明すべきである。

お問い合わせ

企画調整課
電話:072-971-1000