第1回行政評価委員会議事録(平成24年度)

2014年9月16日 (企画調整課)

第1回行政評価委員会議事録(要旨)

<日    時>

平成24年4月26日(木)午後6時~午後7時10分

<場    所>

本庁2階会議室

<出 席 者>

委員(市民公募委員) 10名  井上、大西、菅原、田井中、谷川、永松、平田、藤井、藤井、吉内

委員(市職員)    1名  北村
事務局         4名  福井、畑中、渋谷、明石

<欠 席 者>

なし

 

※委員の欠席については、「柏原市行政評価委員会設置要綱」第5条第7項 『委員会は、委員の過半数以上が出席しなければ会議を開くことができない。』 には抵触しないので議事を進行しました。

<協議内容と決定事項>

1.委員長の選出について
  昨年度に引き続き市職員が就くことになりました。
2.会議の公開と会議内容の公表等について
  会議は非公開、会議要旨は公表とすることになりました。
3.平成24年度行政評価委員会スケジュールについて
  行政評価委員会の提言・評価等を次年度の予算編成時において勘案できるよう、10月に向けて評価を行うこととし、事務局のスケジュール案に沿って進めることになりました。
4.評価施策数及び評価体制について
  昨年度の行政評価委員会において、全施策(41施策)を2年で評価することとし、昨年度は施策番号1番から20番までを評価しているため、今年度は施策番号21番から41番を評価することになりました。
  評価にあたっては、委員会を2班に分け、施策の奇数番号を1班、偶数番号を2班とし、市民委員10名のうち、各班5名に分かれて1施策あたり60分で施策ヒアリングを行うことになりました。(ヒアリング日数は各班3日間)
  班分けについては、市民委員の意向をもとに事務局で班分け案を作成することになりました。
5.施策評価・事務事業評価の様式について
  事務局の提案様式の通りとなりました。
6.第2回委員会の日程について
  委員会の日時について月末の火曜日、午後6時から開催することになりました。
7.その他
  第2回、第3回委員会では、8月のヒアリングにおいて、効果的、効率的な議論を行えるよう勉強会を行うことになりました。 

お問い合わせ

企画調整課
電話:072-971-1000