第1回行政評価委員会議事録(平成25年度)

2014年9月16日

第1回行政評価委員会議事録(要旨)

<日    時>

平成25年4月22日(月)午後6時~午後7時15分

<場    所>

本庁2階会議室

<出 席 者>

委員(市民公募委員) 10名  上田、奥田、菅原、田井中、中川、永松、平田、冨宅、藤井、吉内
委員(市職員)      1名  松井(久)

事務局         3名  石垣、松井(俊)、木村

<欠 席 者>

なし

 

※ 委員の欠席については、柏原市行政評価委員会規則第5条第2項に定める委員の過半数以上の出席が
 認められたため議事を進行しました。

<協議内容と決定事項>

 

1.委員長の選出について
 昨年度に引き続き市職員が就くことになりました。
2.会議の公開と会議内容の公表等について
 会議は非公開、会議要旨は公表とすることになりました。
3.平成25年度行政評価委員会スケジュールについて
 行政評価委員会の提言・評価等を次年度の予算編成時において勘案できるよう、10月に向けて評価を行うこととし、平成25年度のスケジュールは、前年度より2週間ほど早いスパンで進めるよう検討することになりました。詳細は、第2回委員会にて検討を行うことになりました。
4.評価施策数及び評価体制について
  昨年度の行政評価委員会において、全施策(41施策)を2年で評価することとし、昨年度は施策番号21番から41番までを評価しているため、今年度は施策番号1番から21番を評価することになりました。
 評価にあたっては、21施策のグルーピングを行い、2班体制で評価を行うことになりました。
 施策のグルーピング及び班分けについては、第2回委員会に協議することになりました。
5.施策評価・事務事業評価の様式について
  昨年度に引き続き、同じ提案様式で評価を行うことになりました。
6.第2回委員会の日程について
  委員会の日時について平成25年5月29日(水)、午後6時から開催することになりました。

7.その他
  第2回委員会では、より良い評価を進めるため、予算書の見方についての勉強会を開催する
ことになりました。

 

お問い合わせ

企画調整課
電話072-971-1000