漏水調査のお知らせ

2018年9月1日 (水道工務課)

平成30年度 漏水調査概要

漏水を早期に発見し、有効に水道水を使用するために水道管の漏水調査を下記のとおり行いますので、ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

調査場所

本堂、峠、雁多尾畑、青谷、国分市場、田辺、国分本町、国分東条町、旭ヶ丘、片山町、石川町、玉手町、円明町、国分西、大正の一部、古町の一部、高井田の一部、藤井寺市川北3丁目の一部、羽曳野市駒ヶ谷の一部、誉田の一部、川向の一部

調査期間

平成30年9月1日~平成31年3月31日

調査時間

  • 午前9時~午後5時(宅地内及び道路部)
  • 午後10時~午前5時(道路部)

調査方法

市発行の身分証明書を携帯した調査員が、道路部や水道メーター部を音聴棒等の器具により調査します。なお、お留守の場合でも調査させて頂きます。

※水道工務課から漏水調査に関する費用を請求することは絶対にありませんのでご注意願います。
ご不審に思われた時は、調査員に身分証明書(発行者の確認)の提示を求めるか、水道工務課までお問い合わせください。

調査の結果

漏水がなかった場合

お知らせ票にて調査結果を報告させて頂きます。

漏水があった場合

後日、水道工務課職員が現地を確認し、水道本管からメーターまでの範囲であれば、水道工務課から委託する修繕業者が漏水箇所の修繕(無料)を行います。
メーターから宅地側(水道本管から分かれた部分)の漏水の場合は、お客さまの所有部分にあたり、設置および維持管理はお客さまに行っていただくものですので、お客さまから市の指定給水装置工事事業者(指定工事店)に修繕(有料)の依頼をお願いします。

調査業者

株式会社コスモリサーチ 関西支店

お問い合わせ

水道工務課
管理係
電話:072-972-1606