太陽光発電システム設置補助金制度

2015年10月26日 (環境保全課)

平成27年度 住宅用太陽光発電システム設置補助金制度

住宅用太陽光発電システムを設置する場合に、一定の要件を満たせば補助金の交付を受けることができます。

補助金が交付された方は、2年間市が公募する環境家計簿モニターに参加するとともに、毎月の発電量、売電量、買電量、電気料金を記録し、市へ報告して頂きます。

補助金の申請について

申込期間

平成27年11月2日(月曜日)から平成28年1月22日(金曜日)

受付時間

午前9時~午後5時15分(平日のみ)

受付窓口

柏原市役所 環境保全課(教育センター1階)

※郵送での受付は致しません

※受付は先着順ではありません

補助金交付額

1kWあたり15,000円(上限6万円)

募集件数

交付決定の合計金額が予算額150万円に達するまで。

※全てが上限で申請があった場合は25件

※申し込み多数の場合は申込期間終了後に抽選

対象となる人
  • 住民基本台帳に登録があること
  • 市内に住所を有し、自らが所有し居住する住宅に太陽光発電システムを設置する人
  • 市税を滞納していない人
  • 平成27年1月1日~12月31日に電力会社と電力受給契約を締結した人
対象システム
  • 10kW未満の太陽光発電システムであること
  • 住宅の屋根等への設置に適したもので、低圧配電線と逆潮流有りで連携していること
  • 未使用品であること
  • システムの設置工事の全部または一部を市内業者に請け負わせたものであること

※対象は住宅用のみです(店舗と併用の場合は住居部分の床面積が2分の1以上であること)

※モデルハウスで使用されていたもの等は中古品と見なします

※市内業者とは、市内に本店、支店、支社を置き、市に法人税等市税を滞納無く納付している法人又は市に住民登録している個人です

必要書類
  • 様式1 - 設置補助金交付申請書
  • 様式2 - 申請等手続き代行者選任届(本人が申請手続きを行う場合は不要です)
  • 様式3 - 納税状況確認同意書
  • 様式4 - 市内事業者施工証明書(元請けが市内業者で、工事請負契約書等にその名称と所在地が記載されている場合は不要です)
  • 設置工事を請け負った市内業者の市税に関する納税状況確認同意書(任意様式)
  • 対象システム設置に係る工事請負契約書の写し
  • 対象システム設置に係る経費の領収書・内訳明細書の写し
  • 対象システムの竣工検査の試験記録書の写し
  • 対象システムの設置状態を示すカラー写真
  • 対象システム設置家屋付近の見取図
  • 電力会社との電力受給契約が確認できる写し
  • 本人及び本人と同一世帯の方の住民票(申請日から1カ月以内に発行されたもの)
  • 住宅の固定資産評価証明書または、登記簿謄本・売買契約書(申請日から1カ月以内に発行されたもの)

※各様式はこのページの下部からダウンロードできます。

申請書類のダウンロード

  • 様式1(設置補助金交付申請書) Word | PDF | 記入例
  • 様式2(申請等手続き代行者選任届) Word | PDF
  • 様式3(納税状況確認同意書) Word | PDF | 記入例
  • 様式4(市内事業者施工証明書) Word | PDF

お問い合わせ

環境保全課
電話:072-972-1534