平成19年度 柏原市監査結果報告

2014年8月19日 (監査委員事務局)

平成19年度 監査実施日程表

 

  例月出納検査 決算審査 定期行政監査 工事監査
4月 25日(水)      
5月 23日(水)      
6月 25日(月)・26日(火) 25・26日 公営企業会計 病院・水道    
7月 24日(火)      
8月 27日(月) 8日 一般会計 27日 駅前再開発事務所  
9月 26日(水)      
10月 30日(火)      
11月 26日(月)      
12月 26日(水)      
1月 24日(木)   22日 社会福祉課・図書館  
2月 22日(金)     8日 教育総務課(堅下北中学校屋内運動場耐震工事)
3月 24日(月)      

 

 

監査結果

平成18年度 決算審査

一般会計
審査に付された決算書及び付属書類は、計数的に正確であり、政令で定める書類、その他の証書類も適正に整備されていた。
また、予算の執行状況についても全般的に妥当であると認められた。
18年度が「柏原市新行財政計画」の二年目であり、再生へ向けた様々な努力の跡がみられるが、更なる歳入の確保、効率的執行そして市民の満足度をさらに向上させるため、なお一層の努力を市長始め職員一丸となって取り組まれるよう要望します。

 
公営企業会計
審査に付された各事業会計の決算及び決算付属書類は、いずれも地方公営企業法その他関係法令に準拠し作成されている。また、計数は正確であり、かつ、当年度における企業の経営成績及び財政状況をおおむね適正に表示しているものと認められた。

 
○病院事業会計
当年度の市立柏原病院は、地域医療の充実と経営の健全化を目指した大きな節目を迎えた。医局についても、主たる関係大学の入れ替え等で一時的に医師の確保が困難となるなど、医業収入そのものに大きく影響を与えた結果大きな赤字決算となった。
しかし、医師の確保をはじめ、給食部門のアウトソーシング等様々な経営改革に取り組まれたところである。今後も地域の診療所や病院間の連携に努められ、中期の収支計画を作成し的確な進行管理を行われることを要望する。

○水道事業会計
水道事業は、節水等により使用水量が減少し減収となっが、事業費も修繕費などの減により3年連続の黒字となった。しかし、今後も使用水量の伸びは期待できず、また施設の維持管理費などの増加が予想されることから、下水道部との統合による工事の共同発注でのコスト削減や、漏水調査業務の効率的な調査方法の検討など、引き続き経営の合理化の検討を求める。

※詳細は、「決算審査意見書」(PDFファイル 43.5KB)をご覧ください。

定期行政監査

駅前再開発事務所

柏原駅西口地区市街地再開発事業については、平成19年7月末に再開発ビルが完成し供用が開始されている。費用面では歩行者デッキの幅員縮小等の工夫により、当初予定に比べ大幅な減額が予想されている。今後も駅前広場の整備や、関連事業としての上市今町線の工事等が残されていることから、経費削減に留意しつつ、快適な都市空間の創造が達成されるよう要望する。

※詳細は、「定期行政監査意見書」(PDFファイル 5.63KB)をご覧ください。

 

社会福祉課・市立図書館

監査の結果は概ね適正であると認められた。

○社会福祉課

一部補助金の執行管理について、実績報告書に詳細な内容や具体的な成果が記されていないものがあり、また一部の委託事業については、契約書に記された書類が添付されていないケースが見受けられる等があり、具体的な成果や契約書に沿った書類の添付を求めることを指示します。


 ○市立図書館

柏原図書館と国分図書館について、より合理性の高い運営形態を目指すことや、異なるコンピュータシステムをよりすぐれたシステムに統合されることを指摘します。
また、図書館運営協議会のスリム化や図書購入の工夫、移動図書館の廃止も含めた方針の検討などを要望します。

 

※詳細は、「定期行政監査意見書」(PDFファイル 9.26KB)をご覧ください。

 

工事監査

教育総務課(堅下北中学校屋内運動場耐震工事)

計画、設計、積算、契約に関わる書類および施工管理、安全管理、環境管理、工事監理(監督)に関わる書類について、一部に改善が望まれる点はあるものの必要な書類が作成されていた。また、現場施行状況調査の結果、概ね設計要求品質を確保した工事施工が実施されていたことが認められた。
 
※詳細は、「工事監査意見書」(PDF 50.3KB)をご覧ください。

 

平成18年度決算審査意見書に関する措置経過報告書集計

平成20年2月現在

 

  指摘事項 指示事項 要望事項 検証・調査事項 重複事項
財務部   2 1   3  
措置済   2 1   3  
継続中            
市長公室部     1 3 4  
措置済            
継続中     1 3 4  
健康福祉部   3 1 1 5 指示 1
措置済   3 1   4 指示 1
継続中       1 1  
市民生活部   3 1  

4

指示 1
措置済   3

1

  4 指示 1
継続中            
上下水道部   2   1 3  
措置済   2     2  
継続中       1 1  
教育部 1       1  
措置済            
継続中 1       1  
水道局   2 1 3 6  
措置済   1 1 3 5  
継続中   1     1  
市立柏原病院   2 4 1 7 指示 1
措置済   2 1   3 指示 1
継続中     3 1 4  
1 14 9 9 33  

 

重複事項は、保健事業を病院、市民生活部、健康福祉部で共同で取り組むようにとの指示を重複して発したものです。

お問い合わせ

監査委員事務局
電話:072-973-2782