母子健康手帳の交付(妊娠届)

2023年12月8日

 「妊娠したかな?」と思えば、早めに医師の診察を受け、妊娠が確実になれば、母子健康手帳の交付を受けてください。

 柏原市では、届出時に保健師等が面談を行い、妊娠・出産に関する相談や母子保健サービスの案内などを行っています。各妊婦さんに合ったプランを作成し、妊娠期から切れ目のない支援をします。また、父子手帳、育児物品などのサンプルや情報誌の配布もしています。


 交付場所:保健センター(オアシス1階)、こども家庭安心課(市役所2階22番窓口)

 持ち物:妊娠届ではマイナンバーを利用します。
 届出時に番号確認本人確認を行いますので、ご協力をお願いします。
  • 個人番号カードをお持ちの場合は「番号確認」と「本人確認」を個人番号カードで行えます。
  • 個人番号カードをお持ちでない場合は「通知カードまたはマイナンバー記載の住民票の写しで「番号確認」を行い、さらに運転免許証、パスポートなどで「本人確認」を行います。運転免許証、パスポートなど写真付のものは1種類、写真付の身分証明がない場合は健康保険証、通帳等2種類で確認します。
 
 お渡ししている物:母子健康手帳、妊婦健康診査受診票、マタニティーマーク、出産応援給付金申請書等
 ※母子健康手帳は、妊娠・出産・育児に関する大切な記録を残すものです。
 

◎妊婦本人以外の方が届出される場合、委任状が必要です

 ※代理人届出の場合、かしわら出産応援給付金申請書は、後日妊婦本人と面談後にをお渡しします。

 委任状とあわせて、代理人の本人確認ができるもの、妊婦の個人番号がわかるものをご持参ください。

 ※委任状は、ページ下部の【ダウンロード】から取得していただけます。

 



ダウンロード

 妊娠届出書委任状

 

 

 

お問い合わせ

こども家庭安心課
(保健センター)
電話072-973-5516