監査委員事務局

2014年8月12日 (監査委員事務局)

監査委員事務局は、地方自治法に定められた監査委員の業務を補佐するために設置されています。監査を実施するにあたり、年間監査計画の策定、監査結果報告書素案の作成など、準備事務や庶務事務があります。

 

 

監査委員とは
市長部局から独立した機関で、地方公共団体の財務に関する事務の執行及び経営に係る事業の管理について監査を行っています。

 
監査事務概要
監査には、「例月現金出納検査」、「定期監査」、「行政監査」、「決算審査」、「財政健全化比率の審査」などがあります。

柏原市監査事務要領(PDF 32.4KB)
 
監査計画及び結果報告
平成19年度実施  平成24年度実施
平成20年度実施  平成25年度実施
平成21年度実施  
平成22年度実施  
平成23年度実施  
    
    
住民監査請求監査
監査結果(平成26年1月24日受付)
監査結果(平成26年5月20日受付) 

お問い合わせ

監査委員事務局
電話:072-973-2782