水環境改善(河川の環境改善の取組等)

2014年6月30日

大和川流域(大和川、石川、原川)

※【YK-net】とあるリンクは国土交通省近畿地方整備局大和川河川事務所のホームページ(YKネット)が開きます

 

柏原市では、国(国土交通省)や大阪府、奈良県、流域の市町村と共に、大和川流域の水環境改善に取組んでいます。
 詳しくはこちら【YK-net】

 

大和川・石川クリーン作戦

◇柏原ライオンズクラブと共同で、平成9年から、毎年3月の第1日曜日に、大和川と石川の清掃活動を実施しています。
◇今年は、平成25年3月3日(日)に大和川河川敷、石川河川敷でクリーン作戦を実施しました。

 

大和川流域生活排水対策社会実験

社会実験とは・・・
流域の皆さんに、大和川の汚濁原因の8割以上を占める、生活排水を出さない実践行動を呼びかけるとともに、実験の前後で水質を比較し、皆さんの行動が大和川の水質改善にどのように反映されるか調査します。
※生活排水を出さない実践行動とは?
各家庭で出来る次の3つの取組みです。
1.食事は食べきれる分量だけ作り、残さない。
2.食器などの汚れは拭き取ってから洗う。
3.食べ残しや残りくずは、流さず三角コーナーなどへ。

実験について詳しくはこちら【YK-net】

 

生活排水対策

 生活排水を出さないために、日常生活でできる工夫をまとめました。

 

寝屋川流域(恩智・平野川)

柏原市では、大阪府や他の流域市と共に、「淀川水系寝屋川流域 水環境改善緊急行動計画(清流ルネッサンスⅡ)」を策定し、寝屋川流域(恩智川流域、平野川流域)の水環境改善に取組んでいます。
淀川水系寝屋川流域 水環境改善緊急行動計画書(PDF形式 1.6MB)

お問い合わせ

道路水路整備課
電話:072-972-1597