納税証明

2019年2月21日

 

 

納税証明

 納税証明書は、その年度の市税が納められていることを証明するものです。市・府民税(個人の住民税)、固定資産税・都市計画税(土地・家屋・償却資産)、法人市民税、軽自動車税、未納のない証明書について発行します。

【発行場所】

市役所納税課、市役所統合窓口(市民課窓口)、国分出張所および市民サービスコーナーで発行しています。ただし、以下の証明書は市役所納税課のみでの発行となります。

・法人市民税の納税証明書

・未納のない証明書

【発行手数料】

手数料は、一年度一税目につき300円です。ただし、継続検査(車検)のための軽自動車税の納税証明書は、無料です。

【発行に必要なもの】

※納付して2週間以内に証明書を必要とされる場合は、市役所で納付の確認ができない場合がございますので、領収証書をお持ちください。

(1)個人の市・府民税(個人の住民税)、個人の固定資産税・都市計画税

 ・申請者の本人確認書類

 ・証明に必要な人が申請者と同一世帯ではない場合は、証明に必要な人の委任状が必要です。証明に必要な人が、柏原市に住民登録されており、申請者がその同一世帯の親族である場合は、委任状を省略できます。柏原市外に住民登録されている場合は、同一世帯であることが確認できる公的書類(住民票の写し等)のコピー、又は委任状が必要です。

(2)法人市民税、法人名義の固定資産税・都市計画税

 代表印(または代表印が押された委任状)と申請者の本人確認書類

(3)軽自動車税(車検用)

 申請者の本人確認書類。車両を取得してから2ヵ月以内の場合は、車検証又はそのコピーをお持ちください。


 申請書はこちらをクリックしてください。様式をリニューアルしました。今までの様式の申請書もご利用いただけます。


納税証明書交付申請書(231KB)    (継続検査用)軽自動車税納税証明書交付申請書(65KB)

お問い合わせ

納税課
電話:072-972-1536