市税の口座振替

2018年4月1日 (納税課)

全期前納及び第1期からの期別振替をご希望の場合は、4月末までに金融機関へのお手続きをお願いします。

※手続きが遅くなりますと第1期の振替に間に合わないこともございますので、お早めにお手続きをお願いいたします。 


・制度の内容
この制度は、金融機関があなたにかわってあなたの指定された預貯金口座から自動的に振り替えて納付するものです。

・口座振替の種類(下記のいずれかをお選びください。)
全期前納振替(年税額)
期別振替(各期の税額) 


・お取扱いできる税目
  固定資産税(土地・家屋・償却資産)・都市計画税(土地・家屋)
  市・府民税(普通徴収分) ※特別徴収分はお取扱いできません。  
  軽自動車税 


  ・手続方法

下記取り扱い金融機関(※以外)へ、口座振替納付依頼書兼自動払込利用申込書、預貯金通帳およびお届印をご持参のうえお手続きください。取扱い手数料は、無料です。

銀行 りそな、みずほ、三井住友、三菱UFJ、池田泉州、近畿大阪、関西アーバン、 大正、南都、紀陽、三井住友信託※
信用金庫 大阪シティ、大阪商工、大阪
信用組合 成協、のぞみ、大同、近畿産業※
労働金庫 近畿
農業協同組合 大阪中河内農協
全国のゆうちょ銀行

※の金融機関は、納付については可能ですが、口座振替はできません。

 ・毎年継続いたします

一度お申し込みいただきますと、毎年自動的に継続いたします。
ただし、固定資産税・都市計画税については、相続、贈与等により所有者の変更があった場合、また、軽自動車税について乗換えなどにより標識(車両)番号に変更があった場合は、納税通知書番号が変更されますので、新たにお申し込みが必要となります。 


 ・ご注意
振替開始は、期別振替の場合は次の納期分から、全期前納振替の場合は翌年度からの取扱いとなります。
過年度分、随時課税分及び滞納に係る市税の振替納税はできません。

お問い合わせ

納税課
電話:072-972-1536