平成23年度第1回柏原市国民健康保険運営協議会議事録

2014年1月30日 (保険年金課)

日 時…平成24年2月16日(木)13時30分~14時36分

場 所…柏原市役所3階市議会委員会室

出席者

 (委 員)14名

 (事務局)市長,市民部長、次長兼保険年金課長、参事兼課長補佐、主幹兼保険料係長、保険業務係長、保険料係主査,保険料係主事、保険業務係主事

 

議 題

  1. 国民健康保険を取り巻く状況について
  2. 柏原市国民健康保険の現状について
  3. その他

 

会議次第

  1. 開会
  2. 市長あいさつ
  3. 委員及び職員紹介
  4. 会議成立要件の報告
  5. 会議録署名委員の指名
  6. 会長・副会長の選出
  7. 新会長挨拶
  8. 議事
  9. 閉会

 

議事

○事務局からの報告及び質疑

 1.事務局からの説明

 (1)国民健康保険を取り巻く状況について

  ・国民健康保険を取り巻く状況について

  ・平成24年度における国保運営について

    医療費抑制のための事業としての人間ドック、特定健診・特定保健指導等の保健事業

    医療費の適正化事業としてのレセプト点検業務の充実及びジェネリック医薬品の普及促進に向けた取り組みについて

  ・平成24年度国民健康保険料の賦課限度額について

    国民健康保険料の賦課限度額と収納率の向上対策について

 

 (2)主な意見と回答

  1. Q) 高齢者支援金等、前期高齢者納付金等及び老人保健拠出金の内容について。
    A) 被保険者の割合で拠出し、医療費に基づき交付金が交付される。
 
  2. Q) 保険料の最高限度額は上げずに医療費が伸び、保険料収入が減少することによる低所得者の保険料への影響について。
   

A)

医療費が伸びた分について、全額ではないが交付金が交付される。また、保険料収入については、被保険者の所得増を期待すると同時に、収納率の向上による保険料の増収と医療費の適正化などにより支出を抑える努力をするが、保険料については未定である。
 
  3. Q) 他の健康保険に加入されている方の健康診断について。
    A) 被用者保険代表者)健康保険組合として全国の医療機関と契約をしており、希望される方は被扶養者も健康診断を受診していただける。
 
  4. Q) 市立柏原病院での受診について。
    A) 被用者保険代表者)契約ができれば可能である。
 
  5. Q) 受診時の定額負担について。
    A) 受診時に患者に定額の負担をしてもらい、それを高額療養費の原資にしたいという案が厚生労働省で出されたが、現在のところは実施する予定はない。
 
  6. Q) 70歳以上の医療費1割負担について。
    A) 70歳以上は法律では2割負担になっているが、平成24年度も引き続き1割負担を継続する特例措置が延長される。

お問い合わせ

保険年金課
電話:072-972-1505