印鑑登録

2021年6月23日

印鑑登録手続き

登録資格

柏原市に住民登録している人で、意思能力を有する、15歳以上であること

登録印について

・登録できる印鑑は1人1個です。(ご家族で同じ印は登録できません)

・次のような印鑑は登録できません。

1.氏名を表していないもの
2.職業・資格等氏名以外の事項を表しているもの
3.ワクや文字が欠けていたり、磨滅したもの
4.プラスチックやゴムなど変形しやすいもの
5.印影の大きさが、一辺の長さ8mmの正方形に収まるもの又は一辺の長さ25mmの正方形に収まらないもの
6.その他市長が不適当と認めるもの

本人が手続きに来る場合

持参するもの

・登録する印鑑

・現に有効な官公署が発行する顔写真つきの身分証明書(運転免許証・旅券・マイナンバーカード・住民基本台帳カード・在留カードなど)

※上記の本人確認書類をお持ちでない方は、下記「手続きの流れ」をご参照ください。

代理人が手続きに来る場合

持参するもの

・登録する印鑑

・本人からの委任状※登録する印鑑が押印されているもの

・代理人の認印

委任状書式(PDF)をダウンロードできます 

 委任状書式ダウンロード

 代筆用委任状のダウンロード

<注>委任状は、必ず委任者が自筆署名し、登録印鑑を押印してください。書く用紙は、「便せん」で結構です。ただし、委任者が文字を書くことが困難な場合は、代筆用委任状をご利用ください。

 手続きの流れ

印鑑登録は、原則、申請から登録までに日数がかかります。即日での印鑑証明書の発行は原則できません。

申請受付後、照会書兼回答書を本人に送付します。(転送不要・普通郵便・有効期限は1カ月)

回答書に必要事項を記載のうえ、回答書と本人確認書類と登録印を(代理人の場合は、委任状と代理人の本人確認と代理人の認印も併せて)市民課にお持ちいただければ、「印鑑登録証(カード)」をお渡しいたします。(※本人確認書類はいずれも原本をご持参ください。)

ただし、登録する本人が、現に有効な官公署が発行する顔写真つきの身分証明書(※)を持参いただければ、即日で登録し「印鑑登録証(カード)」をお渡しすることができます。

※身分証明書の例
運転免許証・運転経歴証明書・旅券・マイナンバーカード・住民基本台帳カード・在留カード・特別永住者証・身体障害者手帳・療育手帳など

 

印鑑廃止届

次のようなときは、印鑑登録の廃止の届出をしてください。

 ・登録印鑑、登録証をなくしたとき

 ・印鑑登録の必要がなくなったとき

 ・登録印鑑の変更をしたいとき

申請者 本人 代理人
届出に必要なもの

登録証

・身分証明書

・登録証

・委任状又は代理人選任届(本人自筆のもの)

・代理人の印鑑及び身分証明書

 

印鑑登録証明書(1通300円)

申請者 本人 代理人
届出に必要なもの 印鑑登録証 印鑑登録証

申請書に必要な方(本人)の住所・氏名・生年月日・印鑑登録証番号を記入の上、印鑑登録証を添えて提出してください。 

※印鑑登録証がないと発行できません。

本人からの申請の場合は、印鑑登録証の代わりにマイナンバーカードを添えての提出でも交付できます。

 

受付場所

市民課(市役所本庁1階)

国分出張所 

お問い合わせ

市民課
電話:072-929-8138