子育て支援センター スキップKIDS(がっぴーが行く♪)-たまてばこ編-

2014年3月19日 (こども政策課)

 

たまてばこ

 


今日はたまてばこに遊びにいくのダ★

 

今日は「たまてばこ」に行くのダ☆
僕の住むオアシスからはちょっと距離があるので、
車に乗っていくのダ★

スタッフ:「石川沿いからレッツ・ゴー!」

わ、あのつり橋面白い!!

スタッフ:「正式名は玉手橋。『赤いつり橋』って呼んでいる人も多いんだよ。この橋が見えたらもうすぐだからね。」
お、ここが「たまてばこ」なのダ★

スタッフ「平成23年4月にオープンしました。今ではもうすっかり小さな子どもたちとママの憩いの場になっているんだって。さぁ、車を停めるよ〜。」
駐車はこっちって書いてる。ここなら車で遊びに来れるのダ★・・・オーライ・オーライ〜!!

スタッフ「がっぴー君、ひいちゃうよ・・・」
ここが入口なのダ★

スタッフ「どんなところかなぁ・・・ワクワクしちゃうね。」

「いらっしゃ〜い、がっぴ〜君!」


おぉ〜〜〜スタッフのみなさんがお出迎えしてくれたのダ♪
よろしくお願いしま〜す!
「がっぴーくん、おはよう!」

あ、福祉委員さんも『たまてばこ』にいるのダ☆

「地域の福祉委員もみんなで交代で毎日お手伝いにきているんだよ。はい、初めての人はカードをどうぞ。」


ありがとうなのダ★
うわぁ、かわいい空間だぁ〜!


スタッフ「南東に窓やベランダがあるので、とっても明るいよね。」
木のおもちゃがいっぱい置いてあって、温か味を感じるのダ。
さて、ここで問題です。僕はどこでしょう〜?


スタッフ「あのぉ〜、施設の紹介に来てるんだけど、がっぴー君・・・・」
おぉ、そうだった;
こちらはあかちゃんのコーナーなのダ★


たまてばこスタッフ
「たまてばこは3歳児さんまでのお子さんが遊べます。あかちゃんも結構たくさん遊びにくるんですよ。」


だからあかちゃんのおもちゃもたくさんあるのかぁ〜!
またまた僕はどこでしょ〜〜〜?

スタッフ「いや、バレバレだから・・・」
絵本コーナーも楽しそうなのダ♪


たまてばこスタッフ
「毎日11時30分からスタッフと一緒に手遊びをしたり、絵本を見たりしているよ。イベントもあるので広報かしわらでチェックしてみてね」
トイレにも行ってみるのダ★

スタッフ「そうそう、やっぱりトイレ紹介は外せないよねぇ〜」

可愛い子ども用トイレが2つあるのダ★


たまてばこスタッフ
「ママもパンツの上げ下ろしのお手伝いがしやすい広さでしょ。みんなトイレトレーニングの場所として使っていますよ。」
こっちは授乳室なのダ★

たまてばこスタッフ
「たまてばこは、ほっとステーションに比べると、小さな施設だけど、ちょっとした空間もママが利用しやすいように工夫しているので、安心して遊びにきてね」
掲示板を発見★市内のいろんな情報や冊子が置いているのダ★

たまてばこスタッフ
「子どもを遊ばせながら色んな情報を集めてね」
あれ、ここから外に出られるのダ・・・・・・

わぁ〜、かわいいお庭があるのダ!!
たまてばこスタッフ
「お外で遊べるのもたまてばこの特徴です。みんなお砂場が大好きなんですよ」


うん、僕も大好きなのダ☆
たまてばこスタッフ
「夏はここで水遊びも出来るので、今度は夏に遊びにきてね、がっぴー君。」


おぉ〜、是非遊びに来るのダ!!
そろそろ帰る時間なのダ・・・ん?楽しい音楽が聞こえてきたぞ・・・

スタッフ「からくり時計だよ、がっぴー君。」

たまてばこスタッフ
「遊びにくる子どもたちはみんなこのからくり時計が大好き。鳴り終わるまで離れないんだよ。」



じぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!

スタッフ「あら、がっぴー君も離れなくなっちゃった;」

 


今日はとっても楽しかったのダ★
また遊びにくるから待っててなのダ★
スタッフ「たまてばこのみなさん、どうもありがとうございました」



最後に「たまてばこ」の案内ページにとべるのダ★

クリックするのダ★




<がっぴーが行く♪のTOPへもどる

お問い合わせ

こども政策課
子育て支援係
電話:072-972-1581