子育て支援センター スキップKIDS(がっぴーが行く♪)-ドレミファごんちゃん編-

2014年3月18日 (こども政策課)

 

ごんちゃん

 

今日は「ドレミファごんちゃん」に行ってくるのダ。
ごんちゃんは場所が分からない人も多いので、場所の説明を先にするのダ★
   
旧170号線の太平寺北を東(山側)に
むかって道なりに歩いていくのダ。
(緑のテントの喫茶店を曲がってね)
ゆるやかな坂を上っていくと、
この大きな看板がある。

ここまできたらもうすぐなのダ★
(行き止まり看板だけどそのまま進みましょう!)
ここが「安明寺ビハーラの家」の
ドレミファごんちゃんなのダ
ここが「ドレミファごんちゃん」なのダ★


スタッフ:「柏原市のつどいの広場事業として、平成18年度
から開設しました。写真を見ての通り、古民家の暖かさが伝わってきますよね〜」
みどり先生「がっぴーちゃん、いらっしゃ〜い」

わ、みどり先生がお出迎えしてくれた★
ごんちゃんはみどり先生が中心になって運営しているのダ★


スタッフ「ごんちゃんのタイムスケジュールにある親子リズムも、みどり先生が楽しく音楽に触れ合うようにしてくれていますよ〜。」
入ったところに受付があるのダ★


みどり先生「受付をしたら名札を貼ってあげますよ
民生・児童委員さんやボランティアさんもスタッフでいてくださるので、わからない時は何でも聞いてね。」


僕も貼ってもらった〜〜〜♪
7
8 みどり先生「自由にくつろいでくださいね。」


わぁ・・中も昔のお家そのままだぁ〜〜★

実家に帰った気分なのダ★


スタッフ:「え?がっぴーの実家ってどんなところなの?」」



・・・・・・・そんな事は突っ込まなくていいのダ!
9
10 子どもたちの大好きなおもちゃもたくさんある!


みどり先生「ごんちゃんの物は、ほとんどが頂き物なの。みなさん、使わなくなったものを寄付してくださるんですよ。」

へぇ〜〜★


みどり先生「このマットも、わざわざママが作ってくださったの。ごんちゃんはそんな周りのみんなの協力で出来ているのよ。」


そっかぁ・・・
うん、家だけじゃなく、人も物もあったかいのダ★
11
12 わ、馬だ♪  いやっほぉ〜〜〜っ♪


スタッフ「がっぴー、はしゃぎすぎ;」

みどり先生「お昼は赤ちゃん連れも多いですよ。」


ここなら赤ちゃんものんびり過ごせるのダ★

13
14 お、ピアノもある!


みどり先生「ピアノ・オルガン・エレクトーンを置いています。ママやお子さんも自由に弾いて音楽を楽しんでもらうんです。あ、がっぴーちゃんも弾いてみる?」

うぅ〜ん、ちょっと手が届かないのダ(汗)
あれ?裏は庭になっているのダ★


スタッフ:「自由に遊べるみたいだよ、ちょっと行ってみようか」


よしきた★
15
16 おぉ〜〜、可愛いお庭なのダ★
うぅ〜〜ん、何だかリゾート地に来た気分♪


スタッフ「がっぴー、リラックスしてないで、ちゃんとリポートしてください;」
17
18
わ、カメさんのお砂場だ!


みどり先生「子どもたちはこのお庭が大好きです。夏はビニールプールを出して水遊びも出来ますよ。」」

おぉ〜、それは楽しそうなのダ★
スタッフ「夏も是非遊びに来たいねぇ〜」


あ、そうだ!トイレも見ておこう!
どんなトイレかなぁ〜★ 19
20 お・・・左はママ用、右は子ども用ダ★

スタッフ「向かい合わせなんだぁ・・すごく可愛いね」

いやぁ〜(テレテレ)
スタッフ「がっぴーの事じゃないんだけど・・・(−−;)」


みどり先生「がっぴーちゃん、お茶が入りましたよ〜!」
おぉ・・・お茶が飲める場所もあるのダ★


みどり先生「ティーホッとサロンと言って、大人向けに作ったの。1人100円で、コーヒーを飲んでほっとしたひと時を過ごせるようにしているのよ。」


子どもを遊ばせながら、ママも一息つけるのは嬉しいのダ★
21
22 あ、玄関に掲示板があった!
いろんな情報があるので、ここもチェックポイントなのダ☆

みどり先生「催しのお知らせや申し込みもこの掲示板でしていますよ。」

地域の子どもたちの催しもお知らせしてあるのダ★

スタッフ「地域に溶け込んだごんちゃんだよね。レポートをした私たちものんびりリラックスさせていただいちゃったね。
みどり先生、今日はどうもありがとうございました!!

がっぴー、そろそろ帰ろっかぁ〜・・・・・・あれ?がっぴー?」

 

23
これに乗って帰るのダ★

スタッフ「いや・・・それは無理(汗) よっぽど気に入ったのね・・」

みどり先生「またいつでも遊びにきていいよ、がっぴーちゃん(笑)


「ドレミファごんちゃん」のホームページも紹介するのダ★

ここをクリックするのダ☆



<がっぴーが行く♪のTOPへもどる

お問い合わせ

こども政策課
子育て支援係
電話:072-972-1581