子育て支援センター スキップKIDS(がっぴーが行く♪)-ほっとステーション編-

2014年3月18日 (こども政策課)

 

ほっとステーション

 

1 今日は「ほっとステーション」に行くのダ☆
とっても楽しそうな場所なので、今からワクワクなのダ★


スタッフ:「JR柏原駅前ビル『アゼリア』にあるんだよね。駅とつながっているその陸橋を渡るとすぐだよ」
お、エレベーターで行くのダな★

スタッフ「このビルには東西にエレベーターがあるから、それを使ってね。どちらでもいいけど、東側だとほっとステーションの入口前に出られるよ。」
2
3 ふむふむ、5階にあるんだな☆
おっ、本当に目の前なのダ☆

スタッフ「自動ドアの向こうがそうだよ。」

4
5 おぉ〜〜〜!とっても広い空間だ!

スタッフ「ここは平日の朝9時から午後5時までならいつきてもOKだって。それぞれ、お家の都合に合わせて遊びに行けるのが便利だよねぇ」

「いらっしゃ〜〜〜い、がっぴーー♪♪♪」


わ、スタッフのみんなのお出迎えダv 何だか照れるなぁ☆
今日は初めて遊びにきましたのダ☆」
6
7 「がっぴーちゃん、じゃぁこっちで受付をしてね♪シールカードもあるからこれにシールを貼ってください。」

あ、民生児童委員さんなのダ☆

ほっとスタッフ
「ここは柏原市民生児童委員さんや主任児童委員さん、行政協力委員さん、地区福祉委員さん、老人クラブのみなさんと、関西福祉科学大学・関西女子短期大学、のみなさんの協力の下で運営してるんですよ」


へぇ〜〜、たくさんの地域の人の見守りの中で安心して遊べるのかぁ☆
よ〜〜し、じゃぁ、さっそく遊ぶのダ☆


スタッフ「とっても広いから好きなところで遊べるね、がっぴー」
8
9 ダンボールの汽車もあるのダ☆

スタッフ「手作りのおもちゃもたくさんあって楽しいね〜」


うわ、棚の中にも仲間がいっぱいなのダ☆
僕もまざってみるのダ☆


スタッフ「・・・・おもちゃと化してるよぉ。。。」
10
11 あちこちに遊びのコーナーがあって、楽しさ満点だぁ。


ほっとスタッフ
「がっぴー君・・・そこはボール専用なんだけど・・・」
絵本コーナーもちゃんとあるぞ♪


ほっとスタッフ
「私たちもお話タイムや体操タイムをしているの。また今度見にきてね」

12
13 おぉ〜〜、こんなのんびり座れるところもあるんだな☆

ほっとスタッフ
「おしゃべりするのに丁度いいでしょ。赤ちゃん連れの人にも丁度いいスペースになってるよ」


なるほど☆
だからこんなのもたくさん置いてあるんだなぁ〜〜ZZZZZZZ


スタッフ「いや・・・がっぴーは寝なくていいから・・・・」

ほっとスタッフ
「そうそう、赤ちゃんと言えば、うちは授乳室もこの部屋の中にあるのよ、見てみる?」


おっ、それは行かなくてはっ(がばっ)
14
15 うぅ〜〜ん♪
静かでゆったり出来るぞ。ここなら落ち着いておっぱいが飲めるぞ・・・


スタッフ「がっぴー・・・まったりしすぎだよ^^;それよりトイレも紹介してね」

おぉ、可愛いトイレがある!
ここでみんなトイレトレーニングしているんだな☆


スタッフ「あ、そうそう!お昼になったらランチコーナーが登場するんだって。それも見に行こう!」

よしきた☆
16
17 子ども用の机や椅子が出てきたぞ。

ほっとスタッフ
「ほっとステーションでは、12時〜1時までをランチタイムにしています。その時だけは飲食出来るので、お家からお弁当を持ってくる親子もいっぱいいるんだよ。みんなでワイワイ食べるのも美味しいよね。」
スタッフ「そろそろ帰る時間だよ、がっぴー」


ま・・・待ってなのダ☆
何か不思議なものがいるのダっ!!!
18
19 ほっとスタッフ
「カメのぴーちゃんだよ。ほっとステーションで飼っているんだけど、子どもたちにとっても人気者なの。今は冬で大人しいんだけど、子どもたちが話しかけると起きてくれるし、みんなぴーちゃんが大好きなの。」


へぇ〜〜〜、そういえば、とっても可愛いのダ☆


みんな、僕に会いにきてね〜〜♪


わっ、しゃべった☆

 


そうそう、最後に聞きたい事があったのダ☆
ほっとステーションでは一時預かりもしていると聞いたのだけど、
うちのチャッピー君を預かってほしい時はどうしたらいいのダ?


(え・・・誰それ・・・;)

20

ほっとスタッフ
「一時預かりは予約制になっているんだよ。1歳半から就学前のお子さんまでが対象です。1時間800円で3時間まで預けられます・・・・って、チャッピー君はおいくつですか?」

え・・・いくつだっけ・・・・;

「あはは・・・(汗)まぁ、詳しい内容はいつでもスタッフにおたずね下さいね。」

うん、急な用事の時はお願いするのダ☆

スタッフ「今日はとっても楽しかったねがっぴー君」

また遊びにくるからよろしくなのダ☆


ほっとステーションのご案内ページはこちらです。

クリックするのダ☆



<がっぴーが行く♪のTOPへもどる

お問い合わせ

こども政策課
子育て支援係
電話:072-972-1581