子育て支援センター スキップKIDS(がっぴーが行く♪)-ハローKIDS編-

2014年3月18日 (こども政策課)

 

ハローKIDS

 

1 今日は子育て支援センター「ハローKIDS」にきたのダ☆


スタッフ:「国分地域や旭丘地域の人が利用しやすく、いつもたくさんの親子で賑わっているそうよ。もちろん柏原市民なら、どの地区の人でも大歓迎!」
ハローKIDSは、柏原市立国分保育所の建物の中にあるのダ☆
探す時は国分保育所で探してもいいよ☆

スタッフ「あ、がっぴー君!入口はそっちじゃないよ
・・・・って・・上に乗らないでください;
 国分保育所&ハローKIDSの門は、坂の上と下にあって、子どもたちは下の門から入るんだよ」
2
3 おぉ〜〜、こっちの門だな!

アンパンマンがいる、運動場側の門から入れるのダ☆


スタッフ「自転車に乗ってきた人も、この門の前に置いてくださいね」
ぴんぽ〜〜〜〜ん♪

建物の中に入るには、
まず門の横のインターホンを押すのだ!
初めての人もインターホンのボタンをぽちっと押そう!

ハロースタッフ「は〜〜い」

遊びに来たから開けてほしいのダ☆

ハロー「いらっしゃいがっぴー♪」
4
5 うおぉぉぉ〜〜〜!園庭が凄く広いっ!!!
見上げるほどの大きい桜の木があるのダ☆

ハロースタッフ
「春には花が咲いて、それは見事なんですよ。
夏は木陰になって、子ども達が気持ちよく遊べるし、秋は綺麗な落ち葉でいっぱいなの。春や秋も、もちろん冬だって遊びにきてね♪」
6
7 お、こっちは色んなものが植えてあるのダ☆
どうだ〜〜〜っ!えっへん!!


スタッフ「おぉ〜〜〜、見事なひまわり!・・・・って何でがっぴー君がいばってるの・・・・?」
8
9 うぅ〜〜〜ん、これはもしかして・・・・さつまいも畑では☆

スタッフ「がっぴー君;お芋を踏まないでよぉ〜〜;」

僕を信用するのダ☆
他にも、きゅうり・あさがお・ひまわり・・・見てるだけでも楽しい園庭なのダ☆

ハロースタッフ「季節ごとに色んな花や野菜が楽しめるよ」


園庭と言えばこれ!お砂場遊びなのダ☆


スタッフ「・・・・え?それって遊んでるんですか・・・?」
10
11 そろそろお部屋に入ろう!

砂場に近い、建物の一番右(東)側の部屋が「ハローKIDS」なのダ☆
ここが入口・・・わくわく♪
12
13 そうそう入口の横には、毎日その日の保育所の給食が展示してある。。。おぉ〜〜〜、美味しそう☆

スタッフ「お家の献立の参考にもなるよねぇ〜!」
中は可愛い保育室☆
子供たちの壁面製作や、色んな飾りがいっぱいダ☆
14
15 お、手作りの可愛いバスケットゴールだ!

よし、シューーーートっ!!!!!


スタッフ「・・・・・・ひっかかってるよ、がっぴー君(汗)」
アンパンマンの身長計もあったのダ☆


スタッフ「これなら子どもたちも楽しく測れるねぇ〜」
16
17 あ、そうだ!今月号のKIDSメールの下書きを持ってきたから、ハローKIDSの先生たちにチェックしてもらうのダ☆

「KIDSメールは毎月交代でハローKIDSとスキップKIDSで協力しあって作成しています。少しでも子育てのお役にたてたら嬉しいです」(ハロー・スキップのスタッフ一同より)
スタッフ「そうそう、ハローさんの親子教室ではトイレトレーニングもしているんですって。」


おぉ。。。ここで練習するんだなぁ〜〜☆
可愛いトイレだゾ☆
18
19 よ〜〜〜し、僕もチャレンジなのダ☆

スタッフ「が・・・がっぴー君。スリッパが大きいよ・・汗・・・・
あ、園庭に可愛い動物がいるんだって。見に行こうよ!」



よしきた!!
ふむふむ・・・ももちゃんがいるのだな。。。

しかし、ももちゃんって・・・・・?
20
21 おぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜!!!!

かっ・・・かっ・・・・可愛いうさぎなのダっ☆☆☆


スタッフ「お、がっぴー君、目の色が変わってるよ^^」

 

22
ももちゃん・・・・また遊びにくるから、それまで
僕のこと忘れないでいてなのダ☆

ハロースタッフ「がっぴー、いつでも ももちゃんと待ってるからね」

スタッフ「何だかがっぴーのひと夏の恋物語になっちゃった・・・・・^^;」


8 最後は元気にハローKIDSの遊びを紹介するぞ〜〜☆

クリックするのダ☆



<がっぴーが行く♪のTOPへもどる

お問い合わせ

こども政策課
子育て支援係
電話:072-972-1581