子育て支援センター スキップKIDS(がっぴーが行く♪)-スキップKIDS編-

2014年3月17日 (こども政策課)

 

スキップKIDS

 

1 まずは、僕のいるスキップKIDSを紹介するのダ☆

大県4丁目にある健康福祉センター「オアシス」の2階にあるのがそう!
ほら、上を見上げると「スキップKIDSって書いているからすぐに分かるのダ☆


ではでは、建物の中にレッツ・ゴー☆
1階の自動ドアをくぐると。。。。

おぉ〜〜、いつもながら賑やかな掲示板なのダ☆

スキップKIDSや他の子育て支援の情報・遊びの案内・講習会や親子教室の情報など、いろいろ・・・・

健診の時にママたちがよく見てくれているんだよなぁ〜☆
3 ではでは・・2階のスキップKIDSへGO!

階段を上がったらすぐなのダ☆よいしょ♪

スタッフ「もちろんエレベーターもありますよ〜。(写真右側)」
あがって右側に入口があるのダ☆ 4
5 ここが入口ダ☆

よし、入ろう♪
スタッフ「あ、がっぴー君、これも紹介して!」

お、そうだ!ここからくつと靴下は脱いでください!
子供たちは裸足で遊ぶのダ☆
スタッフ「すべったら危ないからね〜」

もちろん僕も。。。。あ、もともと裸足だ;
6
7 脱いだ靴はここに入れてください。

スタッフ「くれぐれもがっぴー君の様に寝ないでください;」
広〜いこの部屋は、親子教室をしたり、おもちゃを出して自由に使ったりするのダ☆

スタッフ「がっぴー君、壁の向こうの部屋も紹介して」

よしきた!
8
9 こっちの部屋も遊べるのダ☆

火曜日の開放日はこの壁を開けて広く遊べるようにしているので、たくさんの人がきても大丈夫!


サークルでも使えるようになってるのダ☆
うほほ〜〜〜!

さぁ、僕はどこにいるでしょう〜〜〜♪

スタッフ「このボールプールは一番の人気なんだよね〜」
10
11 こんなところにも入ってみる♪


スタッフ「・・・・・何だか食べられてるみたいだよ、がっぴー君;」

(注意:子どもは入れません^^;)
絵本もいっぱいだ♪

うんうん・・・ふむふむ・・・ほぉぉ〜〜〜〜〜・・・・
12
13 読んでたら眠くなったので寝よう。。。。


スタッフ「いや、そこは赤ちゃん専用ですがっぴー君!」
仕方ないなぁ。。。(ベビーベッドから追い出された⇒)

じゃぁ、トイレにでも行ってみるか。。。

ここは子供用トイレもあるのダ☆
トイレの練習をここでするお友達も多いんだ!

トイレを使ったら手を洗おう!!
14
15 スタッフ「あの。。。手だけでいいんですけど。。。」

おぉ〜〜〜っといけない。やっぱりアヒルなんで、水を見るとつい・・・・なのダ☆
そうそう、水で思い出した!

ここには水の仲間もいるのダ☆
3つも水槽があって、小さな子どもたちも喜んで見ているよ☆



スタッフ「あの〜、がっぴー君。事務所の紹介もお願い☆」

ほいきた!
16

 

17 事務所は今の部屋からも通じているけれど、外から直接事務所に行きたい時はこっちなのダ☆

階段を上がって左側を行くと。。。ほら、ドアに何か書いてるでしょ・・
みんなよく迷うので、看板を作ったらしい。。。

この表示どおり左に行くと。。。
18
19 ほら、すぐなのダ☆


右側の扉が事務所なのダ☆☆
お〜〜〜い、スタッフのみなさ〜〜ん♪

みんなカメラがあるので緊張してるのダ(^△^)/

スタッフ:「子育ての情報はもちろん、親子教室・親子イベントやサークル活動の援助、
子育ての相談まで色々援助いたします。みなさん気兼ねなく遊びに来てね♪」

20

 

僕(がっぴー)も部屋のどこかにいるので探してみてなのダ☆



<がっぴーが行く♪のTOPへもどる

お問い合わせ

こども政策課
子育て支援係
電話:072-972-1581