小学校国語B(主として活用に関する問題)
2014年3月14日
各項目については以下の表にあるように3つの視点から分類されています。
分類 | 区分 | 対象設問数 |
学習指導要領の領域等 | 話すこと・聞くこと | 5 |
書くこと | 5 | |
読むこと | 3 | |
言語事項 | 2 | |
評価の観点 | (国語への)関心・意欲・態度 | 6 |
話す・聞く能力 | 5 | |
書く能力 | 2 | |
読む能力 | 3 | |
(言語についての)知識・理解・技能 | 2 | |
問題形式 | 選択式 | 2 |
短答式 | 2 | |
記述式 | 6 |
本市 | 大阪府(公立) | 全国(公立) |
51.0% | 49.4% | 50.5% |
「書くこと」「書く能力」 「関心・意欲・態度」 「記述式」に課題があります。