子育て支援センター スキップKIDS(行事&講習会)-クッキング講習会2008-

2014年3月6日 (こども政策課)
クッキング講習会

 

好評のママのためのクッキング講習会。今年も6月26日に開催されました。
当日は19組40名の親子が集まり、ママ達がお料理に腕をふるっていましたよ〜☆


1


本日のメニュー


サバのピカタ 

かぼちゃの煮物 

こまつなの昆布あえ

乾燥野菜入り味噌汁

ピーマンのゴマ風味ポン酢あえ

プチトマト

ごはん

 

本日の講師はスキップの親子教室や
ゆうゆうカーニバルでも協力いただいている
「栄養アドバイザーやお」の笠松範子先生(右)と
谷久美子先生(左)です。

今回は「元気な脳を育てよう」をテーマに
レシピを考えてくださいました。
3 ママ達は調理実習室へGO☆

15分ほど先生のお話を聞きました。
子どもの脳の発達に大切なことや、食品の栄養の
お話も聞けてとっても勉強になりました。

さぁ、子どもたちに栄養たっぷりの
お料理を作りましょう!!
みんなで協力しあって作ります。
今から約40分、がんばるぞ〜〜〜!
4

 

 

一方、子どもたちといえば・・・

7

スキップの先生やボランティアさんたちと一緒に
遊んで待っていましたよ〜♪

最初ママが違うお部屋に行って泣いてしまう子も
いましたが、しばらくすると遊びだして
みんなで楽しく過ごしていましたv

8
6 9


そしてその頃ママたちは・・・・・・

時間と、食材と戦いながら(^^)講師の先生の指導のもとに作っていましたv

10
サバのピカタ

  1. 骨をとって食べやすい大きさに切り、片面にマヨネーズを塗る。

  2. 1.に小麦粉をまぶし、溶き卵をつけて両面を焼く。

※魚に骨があると、小さな子どもは嫌がって食べません。毛抜きで丁寧にとるか、包丁で多い部分は切り取ってしまいましょう。

この調理法、ピカタって言うんですねぇ・・(知りませんでした^^;) これだと魚のくさみもとれて、とっても美味しくなってました〜〜!!
ピーマンのゴマ風味ポン酢あえ

 

  1. カラーピーマンを半分に切って種をとり、皮を真っ黒に焦げるまで強火で焼く

  2. 焦がしたところを水で洗って落とし、一口大に切る

  3. ポン酢にごま油を少々加え、2.にかける


※カラーピーマンの皮は硬いので焦がして取るのが簡単!
  水ですぐにとれちゃうよ。

ピーマン・・・・うぅ〜〜〜ん; なぁんて思っていたスタッフなんですが、一口食べてびっくりしました!
美味しいっ!!全くピーマンの苦味ない!!それにドレッシングもこれまた最高ですよ〜〜!!
11
12
こまつなの昆布あえ

 

  1. 塩を加えた熱湯でこまつなを茹で、冷水にとって冷まして水気をきる

  2. 3cmくらいの長さに切って塩昆布を加えて混ぜる。


※熱湯で茹でる代わりに電子レンジでも出来ますよ。その時は芯の部分は容器の真ん中に置くようにしましょう。

電子レンジと熱湯とで仕上げたもの、両方を味見してみました。熱湯の方が葉の仕上がりがきれいだけど、味はどちらも代わらず美味しかったですよ〜♪
かぼちゃの煮物

 

  1. かぼちゃはところどころ皮をむき、2~3cm角に切る

  2. 鍋に1.と(かぼちゃ4分の1に対し)小さじ3分の1程度の塩を入れて少しおく

  3. 水をひたひたに入れ、だし昆布を入れて柔らかく煮る。


※これも電子レンジで出来ます!かぼちゃ6個を耐熱ガラスで酒小さじ2、砂糖小さじ2、醤油小さじ3分の2を加えラップをかけて4分加熱。軽く混ぜて1分加熱。

少しの塩と出し昆布だけ。。。。それでめちゃくちゃ美味しい味がでます!感動しました!!
それにレンジで作った方はほこほこして甘くて、まるで栗のような美味しさ!どちらも試してみてください〜☆
13
14
乾燥野菜入りみそ汁

  1. きりぼし大根はハサミで切り、にんじんは包丁で千切りに

  2. だし汁に1.を入れ、柔らかくなるまで煮る

  3. みそを入れてひと煮たちしたらゴマをいれて出来上がり。

※今回だし汁はだしがつおをだしパックの袋につめて水に入れ
  野菜と一緒に煮ました。


だしがつお、水からでもいけるんですねぇ〜!
きりぼし大根などの乾燥野菜は買い置きできるので便利ダヨ〜☆
こどもたちのご飯はラップで包んでおにぎりに。。

ごはんもおかずも子どもが食べきれる量をお皿にのせるのが
ポイント!
自分の目で見て「これだけなら全部食べれるぞ」
と感じるようにしてあげましょう。

子ども自らの食べる意欲につながりますよ。


おかわりをしたくなるような量にすると、食べた達成感とおかわりをした満足感の両方を味わえるよね。
盛り付け・適量のちょっとした工夫で楽しい食卓になるよ。
15
16 さぁて、盛り付け盛り付け♪
じゃ〜〜〜ん♪

栄養満点☆元気な脳を育てる献立の
出来上がり〜〜〜☆
17

 

 

18 ☆お食事タイム☆

みんなでいただきま〜す♪

みんなパクパク食べて楽しそう・・・
普段食べないのに〜〜〜って
びっくりしているママもちらほらいらっしゃいました。
19
20 「ママありがとう♪」
「がんばって作った甲斐があったわぁ〜♪」

と、みんなお腹も気持ちもいっぱいになって
帰りました^^


ごちそうさまでした〜☆

 


みんなで食べると一段と美味しい。。。
幼稚園や保育所の給食タイムみたいで楽しい昼食会になりました。
試食したスタッフたちも「美味しい美味しい」の連発で。。(笑)

そして何より喜んで食べている子どもたちの笑顔が印象的なクッキング講習会でした。
また機会があれば是非開催しますので、参加してくださいね〜!



<行事&講習会へもどる
 

お問い合わせ

こども政策課
子育て支援係
電話:072-972-1581