平成18年度出前講座実施状況

2014年2月17日 (地域連携支援課)

 

平成18年度 出前講座実施状況
(平成19年3月末現在)
講座メニュー 件数 参加人数 担当課・講師派遣下
健康講座 11 535 健康福祉課
ごみ減量とリサイクルについて 480 環境保全課
介護保険・介護予防にかかわる健康講座 75 高齢介護課
下水道について 105 下水業務課
「子育てほっと情報」 79 児童福祉課
柏原市の歴史と文化財 43 社会教育課  歴史資料館
地域の歩み 50 社会教育課  歴史資料館
柏原の民話や伝説に関する講座 85 社会教育課 文化財係
大坂夏の陣について 50 社会教育課 文化財係
行財政改革 30 行財政改革推進本部
「自分のお金は自分で守る」 40 産業振興課
国民年金制度の概要 50 保険年金課
選挙投票立会人出前講座 14 選挙管理委員会
合   計 33 1,636  


 

出前講座を受講しての感想やご意見
   
最近話題になっている「メタボリックシンドローム」について、受講者が理解しやすいように、模型を使うなど分かりやすく説明いただき、非常に良かったです。(健康セミナー)
   
お医者さんやお薬に頼らずに健康を取り戻すことの大切さを分かりやすく教えていただき感謝しています。これからの食事・運動について非常に参考になりました。(健康講座・生活習慣病について)
   
柏原市の下水道についてよく理解できました。次は借入金をどうしていくのかについても詳しく教えて欲しい。(下水道事業について)
   
受講前までに10分ほどみんなで年金に関するクイズをして事前に勉強できたおかげでより理解が深まりました。(年金講座)
   
興味深い内容で子育てに対する理解が深まりました。(子育て支援講座)
   
講座で使用した「幼児視野体験メガネ」は、意外に視野が狭く、家庭内で予測できる事故の話を分かりやすく説明していただいて良かったです。(健康講座)
   
うたを歌ったり、クイズをしたり、1時間楽しくお話を聞けて良かったです。(認知症と手足の運動)
   
高齢者の食事の取り方、年齢を感じさせない心の持ち方、団体生活に溶け込む心構えなど、高齢者にもよく理解でき大変参考になりました。
   
 
今後の出前講座への要望など
 
「出前講座」について、市民にもっと広めてください。
   
大変分かりやすい方だったので、講師を指定できる制度があればいいと思う。
   
季節に合わせた講座を開いてほしい。(寒い季節には火災や防犯について)
   
これからもどんどん色々な講座を利用し、少しでも勉強して生活に役立てていきたいと思います。

お問い合わせ

地域連携支援課
電話:072-971-8305