営利法人が運営する介護保険サービス事業所に対する監査について(平成24年6月22日)

2012年6月22日 (福祉指導監査課)

○趣旨

 国においては、介護サービス事業者による不正事案を防止し、介護保険サービスの適切な運営を確保する観点から「経済財政改革に関する基本方針2007」の閣議決定を踏まえ、平成20年度から平成24年度までの5年間で営利法人が運営するすべての介護サービス事業者に対する監査を実施するという方針が示されました。本市におきましても、この国の方針を受けて、営利法人に対する監査を実施します。

○(参考)営利法人の運営する介護サービス事業所に対する指導監査の実施について(平成20年7月4日付け厚生労働省通知)

 

○実施方法

監査対象とします事業所には、個別に実施通知を送付します。通知のあった事業所は、通知に同封された「自己点検シート提出リスト(平成24年度)」を参考にし、下記の書類をまとめて平成24年7月17日(火)までに本課へ提出(郵送又は持参)してください。
※締切の日付が間違っておりましたので訂正しました。ご迷惑をおかけしました。

 

○提出書類について

(1)自己点検シート提出リスト

(2)各サービス別の自己点検シート

(3)勤務実績表

(4)利用者実績表(通所介護のみ)

※各提出書類は、下記よりダウンロードしてください。
※勤務実績表は、平成24年4月の状況を記載してください。
  また、勤務実績表には、1.兼務を含めた職種 2.常勤・非常勤の別 3.従業者名 4.日々の勤務時間数 5.常勤職員の勤務すべき1週間の勤務時間を記載したものを提出してください。

 

○各様式

提出様式

自己点検シート提出リスト

勤務実績表(通所介護及び介護予防通所介護を除く)

勤務実績表(通所介護及び介護予防通所介護用)

利用者実績表(通所介護のみ)

 

自己点検シート

訪問介護・介護予防訪問介護

訪問看護・介護予防訪問看護

通所介護・介護予防通所介護

居宅介護支援

認知症対応型共同生活介護

 

○参考資料

自己点検シート作成FAQ

 

お問い合わせ

福祉指導監査課
電話:072-971-5202