こいのぼりまつり

2022年6月7日

柏原の風物詩、大和川に泳ぐ“こいのぼり”

柏原市では、皆さんに大和川に親しんでもらえるよう、平成8年度から「こいのぼりまつり」を開催しています。
令和4年度からは新庁舎を利用し、本庁舎2階テラス通路には小さなこいのぼりを泳がせ、本庁舎内では、市内こども園のこどもたちに作成ご協力いただいたこいのぼりの作品を展示いたします。
このまつりでは、市内の幼児・小学生を対象に「こいのぼり絵画作品」を募集し入選者の表彰をしています。

 

令和4年度こいのぼりまつり風景

 【開催期間】令和4年4月20日(水)から5月11日(水)

こいのぼりの写真こいのぼりの写真こいのぼりの写真(室内)

 

◇こいのぼり絵画表彰及び入選作品展


6月4日(土)、市立市民プラザにて、こいのぼり絵画入選者表彰式を実施しました。
入選者は32名で、当日は多くの方にご参加いただき、盛大に表彰式が行われました。

入選作品展を5月24日(火)から6月5日(日)まで、市民プラザ6階ロビーで展示しました。

こいのぼり絵画展こいのぼり絵画展

こいのぼり絵画表彰式の写真こいのぼり絵画表彰式の写真

 

◇不要になったこいのぼりを集めています

たくさんのこいのぼりが泳ぐおまつりにするため、みんなで盛り上げましょう。
毎年、いくつかのこいのぼりが破損しますので、提供をいただけるとたすかります。
今年度もたくさんのこいのぼりをご寄贈いただきました。ご寄贈くださいました皆様にお礼申し上げます。
ご家庭で使っておられないこいのぼりがありましたら、ぜひご提供ください。

お問い合わせ

地域連携支援課
電話072-971-8305