課税(所得)証明書の発行について

2017年10月13日 (課税課)

◆窓口で発行申請をされる方

 課税(所得)証明書は、市役所本庁の市民課(5番窓口)、市民税係(17番窓口)、国分出張所、JR柏原駅前サービスコーナーにて発行をしております。
 また、収入の申告がなく、上記の場所で証明書の発行ができない方については、市役所本庁の市民税係(17番窓口)にて申告をしていただくと発行することができます。

 ご来庁の際は、以下のものをご持参ください。

 ・印かん(認印で可)
 ・発行手数料:1通につき300円です。
 ・本人確認書類:申請者の本人確認を行っております。

 なお、第三者の方(本人及び同一世帯外の方)が申請されるときは委任状が必要です。

 (様式ダウンロード ⇒ 証明申請書 / 記入例 / 委任状様式

◆郵便で発行申請をされる方

以下のものを同封して郵送してください。

必要なもの 備考
申請書 (記載内容)
・申請される方の住所、氏名、印かん、生年月日、電話番号
・証明書が必要な方の氏名
・証明書が必要な方の柏原市の住所
・転出されている場合は現住所も併せて記入してください。
・使用目的
・証明書の年度(何年中の収入分)
・必要通数
定額小為替 郵便局にて購入してください(証明書1通につき300円分の定額小為替)。
返送用封筒 切手を貼り、宛名を記入してください。
本人確認書類の写し 申請者の本人確認を行っております(運転免許証、健康保険証等の写し)。
(注)委任状 第三者の方が発行申請をする場合は、必ず必要となります。

 ・郵送先
  〒582-8555
  大阪府柏原市安堂町1番55号 柏原市役所 課税課 市民税係

  なお、郵便の状況によっては返送に2~3日お時間を頂く場合がありますので、ご了承ください。

  ○収入の申告がないときは、課税(所得)証明書の発行ができない場合があります。

お問い合わせ

課税課
市民税係
電話:072-972-6241